見積書・請求書等のよく使うパターンを登録できる書類テンプレート機能

見積書・請求書等の明細や備考などで、似たような内容が多かったり、基本パターンが決まっているケースなどがあるかと思います。それを毎回入力すると、面倒だったり、間違えたりしてしまいます。

そこでboardでは、「書類テンプレート」という機能が用意されています。




書類テンプレートでは、見積書等の入力画面と同じような形式で、明細・備考を登録しておくことができます。書類テンプレートはいくつでも登録できるので、様々なパターンで用意しておくことができます。

 

 
 
登録されている書類テンプレートは、見積書・請求書等の登録画面で選択することができ、選択すると、テンプレートに登録されている内容が自動的にセットされます。
 




書類テンプレートの明細・備考は全ての項目が埋まっている必要はありません。摘要のみ・備考のみという形で登録することもできます。

見積書の内容がある程度パターン化されている場合は、明細をテンプレート登録しておくと便利です。明細が毎回異なる場合でも、備考に納品物や注意事項などを登録しておくと、重要な情報の記載漏れを防ぐことができます。


デフォルトでいくつかサンプルが登録されていますので、それを参考に、オリジナルのテンプレートを登録してご活用ください。
 

board事例インタビュー

1日かかっていた請求書発行業務が1時間に。経営的にも、見積書を登録していれば売上見込み・キャッシュフローが把握できるので精神的にすごく楽になりました
ヘプタゴン 代表取締役社長 立花氏

元々請求業務は1日程度かかっていたものが、送付状付きで一括印刷できるようになったことにより、1時間程度で終わるようになりました。また、見積もりを登録しておくだけでいつでも売上やキャッシュフローの見込みが確認ができるので、精神的にすごく楽になりました。

続きを読む
‹‹ 売上集計ロジックについて 【機能追加】見積書・請求書・送付状など各種書... ››

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一覧に戻る

最新情報の確認はFacebook・Twitterが便利です