Google ChromeでPDF出力すると何も表示されません。

2019年11月15日(金)以降、一部のお客様から、Windows版Google ChromeでPDFが表示できないとのお問い合わせを頂いています。

これに関して、実際の問題が発生しているお客様にご協力頂き、状況を調査したところ、すべての事象が、マカフィーのChrome拡張機能を使用している方に発生していることがわかりました。

これを踏まえ、同事象が生じている場合には、まず状況確認のために、Google Chrome右上の「その他アイコン(縦に・3つのアイコン)→その他のツール→拡張機能」に、マカフィーの拡張機能が入っているかどうかをご確認頂き、もしこれを有効にしている場合、一度それを無効にした状態でPDFを出力できるかお試しください。

 

*Chromeの拡張機能の確認方法

 

拡張機能を無効にしたらPDF出力できた場合

当事象については、上記のように、マカフィーの同機能に起因する問題と考えられ、現在調査している範囲では、board以外のサービスにおいても同様のことが発生しているようです。

マカフィーには同件の問い合わせを行っておりますが、現時点では、board側で対応できる問題ではない可能性が高いため、元通りに解決するまでは、同拡張機能を無効にした状態でお使い頂くか、他のブラウザ(Firefox・Edge・IE)をご利用頂くか、あるいはブラウザ内でのPDF表示ではなく、一覧画面からPDFをダウンロードする等の方法を適宜ご検討ください。

*本件はブラウザに起因する問題のため、案件一覧・請求一覧などの一覧画面左端のチェックボックスにチェックを入れ、一覧下のメニューからPDFをダウンロードすることで、ブラウザでの表示を回避し、PC内のPDF閲覧ソフトで表示することが可能になります。

なお、マカフィーのChrome拡張を無効にしてもよいかという点については、お客様各社のセキュリティポリシーに基づいてご検討の上、ご判断頂きますようお願い致します。

 

拡張機能を無効にしてもPDFを出力できなかった場合

別の要因と考えられるため、その旨をチャットサポートへお問い合わせください。

その際には、下記の点についても合わせてお知らせください。

・PDFが表示されないのは、特定の案件のみでしょうか。それともすべての案件で発生しますでしょうか。
・ブラウザを再起動しても発生しますでしょうか。
・他のブラウザでも発生しますでしょうか。

 



‹‹ 書類に顧客(発注先)の住所が表示されません。 顧客・発注先・案件区分・発注区分などの削除ボ... ››
一覧に戻る