The board Media〜経営を加速する 実践経営メディア

中小企業の事業継承を考える

中小企業の事業継承を考える

「2代目、3代目探しが難航し、事業を継承できない」。高齢化する中小企業経営者にとって事業継承は大きな問題であり、日本の産業の衰退につながります。既存の株式会社の事業継承には、どのような選択肢があり何に気をつけながら検討すればいいのか。企業経営に詳しい寿FPコンサルティング株式会社の高橋成壽さんに伺いました。

続きを読む

ベンチャー企業経営者が知っておくべきマイナンバー対応の基本の「キ」

ベンチャー企業経営者が知っておくべきマイナンバー対応の基本の「キ」

「マイナンバー」という国民には12桁の番号、法人には13桁の番号が割り振られ、2016年1月から運用が始まりました。「行政の効率化」、「国民の利便性の向上」、「公平・公正な社会の実現」のために導入された新たな制度ですが、送られてきたものを受け取ってはいたものの、その運用について理解している方は少ないのではないでしょうか。

続きを読む

労務の効率化と社労士とのつきあい方

労務の効率化と社労士とのつきあい方

社会保険、雇用保険の手続き、給与計算、人事データの管理などを行う労務は、企業にとって必要不可欠な業務である一方、効率化の糸口が見つけにくい。そのうえ、中小・ベンチャー企業にとっては専任スタッフの雇用が難しい業務だ。

そこで、社会保障制度をより身近にするクラウドサービス「SmartHR」を展開する株式会社KUFU代表取締役 宮田さん、経営管理 副島さんに、労務で押さえるべきこと、効率化のポイントなどを伺いました。

続きを読む

オフィス移転の考え方とその価値を最大化する方法 〜 企業文化とオフィスデザインの関係とは?プランニングが働き方を変える(後編)

オフィス移転の考え方とその価値を最大化する方法 〜 企業文化とオフィスデザインの関係とは?プランニングが働き方を変える(後編)

ベンチャー企業経営者にとって、オフィス移転は企業規模を大きくさせる際に必要不可欠なイベントであり、オフィス環境は、人材の募集や就労環境、事業運営など経営に大きく関わっている。

そこで、ベンチャーオフィスのブレーン&パートナーとして、数々のスタートアップやベンチャー企業のオフィス移転・内装を手掛ける株式会社ヒトカラメディアの代表高井さんに、オフィス移転時の費用感、気をつけるべきこと、オフィス移転の価値を最大化する方法など、お話を伺いました。

続きを読む

オフィス移転の考え方とその価値を最大化する方法〜スタートアップ、ベンチャーの移転事情(前編)

オフィス移転の考え方とその価値を最大化する方法〜スタートアップ、ベンチャーの移転事情(前編)

ベンチャー企業経営者にとって、オフィス移転は企業規模を大きくさせる際に必要不可欠なイベントであり、オフィス環境は、人材の募集や就労環境、事業運営など経営に大きく関わっている。

そこで、ベンチャーオフィスのブレーン&パートナーとして、数々のスタートアップやベンチャー企業のオフィス移転・内装を手掛ける株式会社ヒトカラメディアの代表高井さんに、オフィス移転時の費用感、気をつけるべきこと、オフィス移転の価値を最大化する方法など、お話を伺いました。

続きを読む

企業経営に必要な士業の種類とその見つけ方

企業経営に必要な士業の種類とその見つけ方

契約締結、業務の拡大やオフィスの移転など、専門家が必要な場面は会社を経営する上で度々発生します。案件に対しどの専門家に相談するのが最適なのか、専門家をどのように探し、選択すればいいのか、迷うことも多いのではないでしょうか。

続きを読む

進化するリーガルテック。クラウド契約のメリット

進化するリーガルテック。クラウド契約のメリット

進化するリーガルテック業界で、クラウド上で契約業務を簡単に行うことができるサービスがリリースされています。従来の契約書の締結には欠かせない収入印紙や代表印は必要ないのだろうか。
日本で“クラウド契約”をうたう初のサービス「CloudSign」(クラウドサイン)の企画開発を担当する弁護士ドットコム株式会社の岡本さんに“クラウド契約”のメリット、デメリットについて、お話を伺いました。

続きを読む

中小企業でのWeb解析の重要性(後編)〜小規模サイトでWeb解析・改善を始めるポイント、外部の専門家・ツールの活用

中小企業でのWeb解析の重要性(後編)〜小規模サイトでWeb解析・改善を始めるポイント、外部の専門家・ツールの活用

アクセス解析の定番であるGoogle Analytics。
とりあえず入れてはいるけれど、Google Analyticsは機能も豊富で、何をどう見たらいいのかわからず、ページビュー(PV)やユニークユーザ(UU)などの基本的な指標を見るだけに留まっているケースが多いのではないでしょうか。

そこで、Google Analyticsのデータを元にわかりやすいレポートを出力してくれるKOBITというサービスを提供している株式会社クリエイターズネクストの代表取締役 窪田さんにWeb解析についてお話を伺いました。

今回は後編です。

続きを読む

中小企業でのWeb解析の重要性(前編)〜Web解析・改善の3つのポイントとコンテンツごとのゴール設計

中小企業でのWeb解析の重要性(前編)〜Web解析・改善の3つのポイントとコンテンツごとのゴール設計

アクセス解析の定番であるGoogle Analytics。
とりあえず入れてはいるけれど、Google Analyticsは機能も豊富で、何をどう見たらいいのかわからず、ページビュー(PV)やユニークユーザ(UU)などの基本的な指標を見るだけに留まっているケースが多いのではないでしょうか。

そこで、Google Analyticsのデータを元にわかりやすいレポートを出力してくれるKOBITというサービスを提供している株式会社クリエイターズネクストの代表取締役 窪田さんにWeb解析についてお話を伺いました。

続きを読む

ベンチャー経営者が、デザインと向き合うための第一歩(後編)〜デザイナーとのつきあい方

ベンチャー経営者が、デザインと向き合うための第一歩(後編)〜デザイナーとのつきあい方

企業ロゴやサービスロゴなど、”デザイン”は起業やサービスを作るタイミングで必ずついてくる難しい問題だ。

プロのデザイナーにお願いした方がいい、と知りつつも、依頼できる人がない、依頼の仕方や相場が分からない、などの理由でデザイナーとの付き合いがない企業も多いのではないだろうか。
そこでデザイナーの探し方、デザイナーへの依頼の仕方、またデザインの効果など、経営者から見たデザインにまつわる疑問について、デザイナー 矢野宏さんとセッションを行いました。

今回は後編です。

続きを読む