チュートリアル動画 - 書類編集 (02:40)
以下のキャプションをクリックすると、該当の位置から動画がスタートします。
今回は、書類編集画面を説明していきます。まずは、書類テンプレートについて。
書類テンプレートは、よく使う明細や備考の内容をあらかじめ登録しておいて、それを呼び出して使うことができる機能です。
このように選択すると、書類テンプレートの内容が明細や備考にセットされます。なお、呼び出したものは、このように修正したり、不要なものは削除することができます。そのため、固定の内容だけでなく、ベースになるものを登録しておき、呼び出した後に加工することで、入力の手間を減らすことができます。
次に、明細を編集していきましょう。右側にある三本線のアイコンをドラッグして、行を入れ替えることができます。
左側のボタンから、見出しや小計に切り替えることができます。たとえば、ここを見出しにして、途中に、小計を入れます。そうすると、ここまでの金額の合計が小計として表示されます。このように、グルーピングして金額を見せたい場合などにお使いください。書類の内容を入力したら、保存してください。
書類が完成したら、これらのボタンから、PDFの出力や、メール・郵送での送付ができます。メール・郵送は、別の動画で説明していきますので、ここではPDF出力の説明をします。
PDF出力ボタンの左側にある、チェックが付いているものがPDFに反映されるようになっています。たとえば、送付状をチェックして出力すると、送付状が自動的に生成されます。
では、見積書と発注書をセットで出力してみます。このように、送付状が自動的に生成され、そのあとに、見積書と発注書が続きます。これは、ブラウザー内にPDFを表示している状態ですので、ここから印刷したり、ダウンロードしてPDFとして保存することができます。
書類編集画面の説明は以上です。