board 10周年インフォグラフィックス

board 10th Anniversary Infographics バックオフィス業務のために起業したのではない

2024年8月20日、boardは正式サービスの提供開始から10周年を迎えます。

これを記念して、boardの10年を振り返るインフォグラフィックスを公開しました。

boardとは
見積 請求 受発注管理 売上予測等をラクにする中小企業 個人事業主のための業務システム 対応書類:見積書 発注書 発注請書 納品書 検収書 請求書 領収書 見積依頼書 支払通知書 送付状

boardは、見積書や請求書の作成はもちろん、営業管理、支払管理、売上見込の把握、キャッシュフロー予測など、中小企業・小規模事業者の業務や経営を一元管理し、効率化するためのサービスです。

数字で見るboardの10年

サービスの開始から10周年を迎えるboardの現在を数字にまとめました。

boardのご利用企業様
導入社数(アクティブ) 5,258社
有料継続率(2023年1月以降)99.47%

2024.07時点

有料登録をしてboardをご利用いただいている企業やフリーランスの方は、2024年7月末時点で5,258社になりました。皆様のおかげで現在も増加中です。

有料継続率は99.47%と、多くの方に継続的にご利用いただいています。

*2023年以降を対象として算出。

boardのご利用状況
ご利用ユーザー数(アクティブ) 40,300名
作成した請求書の枚数 13,107,760枚

2024.07時点

boardをご利用いただいているユーザー数は40,000名を超えました。

また、退会済みアカウントを除くアクティブなアカウントによって作成された請求書は1,300万枚を超えており、多くの方がboardで発行した請求書を扱ってくださっています。

boardのサポート実績
これまでに対応した問い合わせ件数 35,488件
回答までの中央値(直近1年間)25分59秒
ヘルプセンターでの公開記事数 524記事
サポートメンバー数 4名

2024.07時点

boardは2014年のリリース以降、これまでに35,000件以上のお問い合わせに回答してまいりました。この内、直近1年間における回答までの所要時間の中央値は25分59秒でした。

*サポート時間内にいただいたお問い合わせを元に算出。

2024年7月現在、4名のサポートメンバーで皆様のご利用をサポートしています。

また、ご利用者の皆様がご自身でも問題を解決できるよう、ヘルプ記事の作成・更新を継続的に行っており、2024年7月末時点で524件の記事をヘルプセンターで公開しています。

boardの稼働実績
リリース累計回数 486件
10年間で発生したダウンタイム 約9時間15分
エンジニア数 4名

2024.07時点

boardは2014年の正式リリースからこれまでの間に、累計486回のリリースを行ってきました。

*新機能の追加、既存機能の改善の他、内部的なアップデートなどを含む。

計画メンテナンスを除き、障害によりboardがシステムダウンしていた時間は、2014年から現在までの累計で約9時間15分でした。

*連携している外部サービスの障害、メンテナンス等によりboardの一部機能が使えない等の時間は除く。

2024年現在、4名のエンジニアでboardを開発・運用しています。

boardの10年の歩み

2014年のベータリリースから現在に至るboardの10年間の軌跡を年表にまとめました。

board history
2014年のトピックと主要なリリースを示す年表

2014年の年表の詳細

トピック

  • 5月 ベータリリース
  • 8月 正式リリース
  • 12月 freee会計とのAPI連携機能の追加

主要なリリース

  • 8月 発注管理機能、案件単位の損益管理機能の追加、書類テンプレート機能の追加、窓付き封筒対応
  • 10月 定期請求・定期支払の自動契約更新機能の追加
2015年のトピックと主要なリリースを示す年表

2015年の年表の詳細

利用者数

  • 3月 有料導入企業 100社

トピック

  • 7月 書類の郵送代行機能の追加
  • 10月 書類PDF関連機能のリニューアル

主要なリリース

  • 1月 書類PDFのメール送信機能の追加
  • 3月 定期請求・定期支払の自動契約更新機能の追加
  • 4月 品目管理機能の追加
  • 6月 単体送付状機能の追加
2016年のトピックと主要なリリースを示す年表

2016年の年表の詳細

利用者数

  • 10月 有料導入企業 500社

トピック

  • 7月 書類のバージョン管理機能の追加
  • 10月 書類の英語・外貨機能の追加

主要なリリース

  • 3月 外部ファイル保管機能の追加
  • 5月 案件の書類に「領収書」を追加
  • 6月 定期請求・分割請求時の複数納品書機能の追加
  • 8月 定期請求で「毎月」以外の請求間隔に対応 案件・書類のロック機能の追加
  • 11月 書類の和暦表示対応
2017年のトピックと主要なリリースを示す年表

2017年の年表の詳細

利用者数

  • 11月 有料導入企業 1000社

トピック

  • 1月 board APIを公開
  • 11月 分析機能のリニューアル

主要なリリース

  • 5月 通知機能の追加(メール・Slack・Chatwork)
  • 6月 捺印申請機能をリニューアル
  • 8月 カスタム権限機能の追加
  • 12月 案件・発注のアーカイブ機能の追加
2018年のトピックと主要なリリースを示す年表

2018年の年表の詳細

トピック

  • 11月 画面デザインや各種機能の大幅なリニューアル

主要なリリース

  • 1月 郵送代行のカスタマーバーコード対応
  • 3月 書類の差込タグ機能の追加
  • 5月 PDF・メール・郵送時の書類の組み合わせの追加
  • 6月 一部入金管機能の追加
2019年のトピックと主要なリリースを示す年表

2019年の年表の詳細

利用者数

  • 5月 有料導入企業 2000社

トピック

  • 5月 カラーユニバーサルデザイン対応
  • 8月 会計連携機能のリニューアル

主要なリリース

  • 3月 SAMLによるシングルサインオン機能の追加
  • 4月 和暦表示で令和対応
  • 5月 Excelからペースト機能の追加
  • 6月 消費税率変更対応
  • 7月 三井住友銀行API連携機能の追加 軽減税率に伴う区分記載請求書機能の追加
  • 10月 自動ロック機能の追加
2020年のトピックと主要なリリースを示す年表

2020年の年表の詳細

利用者数

  • 9月 有料導入企業 3000社

トピック

  • 6月 セキュリティー割引の開始
  • 11月 クラウドサイン・DocuSign連携機能の追加

主要なリリース

  • 3月 書類PDFのファイル名設定機能の追加 2段階認証を会社アカウント内で必須にする機能の追加
  • 4月 IE11のサポート終了
  • 5月 メール送信元のメールアドレス変更機能の追加
  • 9月 発注の書類に見積依頼書・検収書・支払通知書を追加
2021年のトピックと主要なリリースを示す年表

2021年の年表の詳細

トピック

  • 2月 検索機能のリニューアル
  • 4月 サポート窓口のシステムを自社開発に切り替え
  • 11月 Webアクセシビリティー改善の取り組みを本格的にスタート 請求・支払関連ログ(電子帳簿保存法対応ログ)機能の追加

主要なリリース

  • 1月 未承認の書類に「DRAFT」透かしを入れる機能の追加
  • 3月 チュートリアル動画公開
  • 4月 同一案件内の書類ごとに異なる宛先・送付先への対応
  • 5月 サービス稼働状況ページの追加
  • 9月 CSVダウンロードの項目を選択・並び替えする機能の追加
  • 10月 会社名から住所検索機能の追加
2022年のトピックと主要なリリースを示す年表

2022年の年表の詳細

利用者数

  • 4月 有料導入企業 4000社

トピック

  • 4月 メール送信ドメイン認証機能の追加
  • 6月 インボイス制度の適格請求書への対応

主要なリリース

  • 1月 書類PDFのメール送信機能のリニューアル
  • 4月 会社アカウント全体でのデフォルト設定機能の追加
  • 8月 書類の明細行ごとに消費税率を表示する設定の追加
  • 9月 書類PDFのファイル名に、金額・日付を差し込む機能を追加(電帳法関連)
  • 11月 明細別分類機能の追加 全銀協の総合振込用ファイル(FBデータ)出力機能の追加
2023年のトピックと主要なリリースを示す年表

2023年の年表の詳細

トピック

  • 8月 HubSpot連携機能の追加

主要なリリース

  • 3月 各種マスターのアーカイブ機能、並び替え機能の追加
  • 5月 書類詳細設定の複数パターン対応
  • 6月 インボイス制度関連の各種対応
  • 8月 インボイス制度の双方向インボイスへの対応
  • 10月 書類PDFのフォントリニューアル 顧客・発注先の登録番号の存在チェック機能の追加
  • 11月 自動契約更新のシミュレーション機能の追加
2024年のトピックと主要なリリースを示す年表

2024年の年表の詳細

利用者数

  • 1月 有料導入企業 5000社

トピック

  • 1月 外部ストレージ(Google ドライブ・Box・Dropbox)連携機能の追加

主要なリリース

  • 2月 ユーザーの簡易削除機能の追加
  • 6月 顧客などの使用箇所チェック機能の追加

ユーザーの皆様からのお声

boardはこれまで多くのユーザーの皆様に支えられてきました。

この度、10周年を迎えるにあたり、サービスを長年ご利用いただいている方々からお声をお寄せいただきました。

10周年にあたり
お寄せいただいたお声

株式会社StartPass 執行役員CFO 乙津 康人の写真

株式会社StartPass

執行役員CFO

乙津 康人

まずは正式リリースから10年ということで本当におめでとうございます!
boardを使うようになってから目に見えて現場の工数が削減されました。田向さんの理念が十分プロダクトに反映されているからこそだと日々使っていて感じています。次の10年も田向さんの理念が十分に反映されつつプロダクトとして成長されるのを楽しみにしています!本当におめでとうございます!

株式会社ディーゼロ 執行役員 ウェブアクセシビリティスペシャリスト 平尾 優典の写真

株式会社ディーゼロ

執行役員

ウェブアクセシビリティスペシャリスト

平尾 優典

この度は10周年おめでとうございます。
長らくアクセシビリティの改善のお手伝いをさせていただいておりますが、開発に対する姿勢はとても学ぶことが多いです。特にデザインや機能の変更を検討する際に「使い慣れている今のユーザーが逆に困らないか」という点を常に利用者目線でお考えになっている姿には、ご一緒させていただいて一番衝撃を受けたのを覚えています。この考えがあるからこそ、着実に利用者数を伸ばし、愛されるプロダクトになっているんだと思います。

株式会社100 代表取締役 田村 慶の写真

株式会社100

代表取締役

田村 慶

10周年おめでとうございます。
10年前にクラウド型で良い販売管理システムはないかといろいろと探して見つけたboardですが、最初から完成度が高かったですが、多くの機能追加要望をすぐに実装していただけるので、すっかり虜になってしまいました。最近は、一緒にHubSpot連携機能をリリースさせていただいたり、弊社のお客様にも自信を持ってご紹介できる、なくてはならないシステムです。
今後も時代やお客様にあわせた機能追加を期待しています!

株式会社BYARD 代表取締役CEO 武内 俊介の写真

株式会社BYARD

代表取締役CEO

武内 俊介

board10周年おめでとうございます!
請求書の発行は、見積書・発注書の作成や当月の受注管理、毎月請求する契約の確認など様々な要素で構成されており、売上に直結する業務であるため重要度も高い業務です。いわゆるSFA・CRMは中小企業にとってはToo Muchであることが多い中で、boardは「ちょうどいい案件管理SaaS」として欲しい機能が全部揃っているツールであり、会計ソフトや電子契約との連携もあって「boardがあれば大丈夫!」と安心してオススメできます。これからも全力で応援しています。

株式会社ビープラウド 代表取締役社長 佐藤 治夫の写真

株式会社ビープラウド

代表取締役社長

佐藤 治夫

サービス10周年おめでとうございます。10年間利用させていただいておりますが、一貫して安心して使い続けられる信頼性の高いサービスです。弊社の業務の一部となり、なくてはならない存在です。UIや使い勝手も優れており、快適に利用させていただいております。サポートも充実しており、迅速かつ丁寧に対応いただいている点も感謝しています。これからもさらに成長し、より多くのユーザーに愛されるサービスとなることを期待しています。

株式会社Brownies Works 代表取締役魔女 土屋 稚奈の写真

株式会社Brownies Works

代表取締役魔女

土屋 稚奈

10周年おめでとうございます!
boardと出会ってもう6年は経ちますが、フォローの行き届いたヘルプページと返信の早いサポートさんにはほんといつも助けられています。ありがとうございます!
最近では弊社としてもboardの導入支援を行っているので、これからもboardの良さを広めるのに少しでも貢献していければいいなと思っています。
board一生推しです!これからもお世話になります!

株式会社ナラティブベース 代表取締役 江頭 春可の写真

株式会社ナラティブベース

代表取締役

江頭 春可

創業当初、見積書や請求書の発行に困って導入したboardですが、弊社の事業がどんどん成長していく中で、boardもどんどん成長していって、使える機能がどんどん増えて行きました!
勝手ながら一緒に成長してきた同志感を持ちつつ、また設計思想やアップデートのスピード感、方向性などにリスペクトを持って、長年利用させていただいてきました。
なかなかそんなSaasサービスはないと思います。今後もヴェルク社とboardに期待を寄せています。これを機会にぜひ情報交換やパートナーシップ検討もさせてください^^

法律事務所LEACT 代表弁護士 酒井 貴徳の写真

法律事務所LEACT

代表弁護士

酒井 貴徳

昨今では、いかなるツールを選び、使いこなすかが事業の競争力に大きな差をもたらします。当事務所ではboardを中心に様々なツールと連携させて日々の業務を自動化しており、boardは4番でエースのような替えのきかない存在となっています。それだけでなく、触るたびに、ヴェルクの皆様の真摯で誠実なプロダクト思想がにじみ出ているのを感じ、「ないと困る」を超えて「使いたい!」と思わせてくれるサービスです。次の10年も使わせていただくことを楽しみにしています。

board責任者 兼 代表 田向からのメッセージ

代表 田向からのメッセージ

ヴェルク株式会社 代表取締役 田向祐介の写真

「会社を経営する上で自分自身が必要なものを作る」から始まったboard

弊社は2010年末に創業し、当時は主にシステムの受託開発をメインの事業としていました。

創業から3年ほど経ったころ、見積もりや請求、案件ごとの損益管理などを扱うサービスが必要になり探していましたが、弊社のような中小企業にフィットするものはありませんでした。そんな自分自身の課題を解決するために生まれたのが、boardでした。

それから10年が過ぎ、boardは5000社を超える方々にご利用いただくまでに成長しました。boardは広告や営業を行わずに運営しています。ですから、ご利用者様がここまで増えたのは、ひとえにboardを使ってくださっている皆様の口コミのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

次の10年も、これまでどおりのスタンスで開発とサポートの品質を高め、より良いサービスを提供していきたいと思います。

ヴェルク株式会社 代表取締役
田向 祐介
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