これまで、boardではユーザー登録されているすべての方からサポートへお問い合わせいただくことが可能でしたが、2020年8月9日(予定)以降、「問い合わせ担当」として設定されているユーザーのみ、お問い合わせいただける仕組みに変わります。
「お問い合わせ担当」導入の背景
これまでのように、誰もがお問い合わせ可能な場合には、以下のような課題がありました。
・お客様の社内でboardの運用ルールや設定に関する方針等が共有されていない場合、様々な立場の方から別々にお問い合わせをいただく中で、それぞれ異なる設定にしようとしているケース
・管理者以外の方からいただいたお問い合わせが、管理者の意図とは異なる目的に基づいていると考えられるケース
・社内の運用ルールに依存するご質問につき、サポートチームでは回答ができない(本来は社内の管理者にご相談いただきたい)ケース
上記のように、どなたでもお問い合わせがいただける状況では、回答の内容によってお客様の社内での運用に影響が生じる可能性が少なくないため、このたび「お問い合わせ担当」という概念を導入し、これに設定されている方のみサポートへお問い合わせいただける仕組みに変更することにいたしました。これにより、お客様の方では、問い合わせの必要性を判断してサポートまでご連絡いただけるユーザーを、より適切かつ簡便にコントロールできるようになります。
設定確認・変更のお願い
当機能の開始は2020年8月9日を予定していますが、ユーザーの設定項目としては、すでに7月12日より追加されており、これ以降は同設定を変更できるようになっています。(上メニューの「組織設定→ユーザー管理」にてユーザーごとに設定することができます)
8月9日以前は、この設定にかかわらず、社内の全員がお問い合わせをすることが可能ですが、8月9日以降は上記設定によって問い合わせ可否が制御されますので、それまでの間に、適宜設定を変更していただきますようお願いいたします。
*当設定の追加前から登録されているユーザーの場合、管理者権限であればON、それ以外の権限ではOFFに設定されています。
なお、ユーザー権限がリーダー・担当者権限の場合は、「お問い合わせ担当」に設定することはできません。あらかじめご了承ください。