2024年10月29日に事前に告知しました通り、見積書・請求書などのメール送信機能における「ダウンロードページ」方式に関する機能追加と、そのデフォルト状態の変更を実施いたしました。
変更の経緯については、お知らせ「【予告】メール送信機能の「ダウンロードページ」方式に関する機能追加とデフォルトの変更について」をご覧ください。
変更内容
前述の事前告知と同様の内容になりますが、以下のデフォルト状態の変更と機能追加が実施されています。
「デフォルト設定(会社)」の「パスワード設定」をONに変更
上メニュー「設定→デフォルト設定(会社)」の「パスワード設定」は、書類を「ダウンロードページ」方式で送付する際、ダウンロードページにアクセスするためのパスワードの要否のデフォルト状態を指定する設定です。
今回、この設定のデフォルトをONにすることになり、すべてのアカウントにおいて、この設定がONに変更されています。
前述の事前お知らせの「仕様変更の背景」にあります通り、昨今の状況を踏まえたセキュリティー対策の一環となります。当設定をOFFに戻す場合は、「仕様変更の背景」をご確認いただき、リスクをご検討の上、ご判断いただきますようお願いいたします。
「デフォルト設定(会社)」に「パスワード設定変更可否」を追加
上メニュー「設定→デフォルト設定(会社)」に「パスワード設定変更可否」という項目を新規に追加しました。この設定のデフォルトはOFFです。
この設定がOFFの場合、メール作成画面において、送信時に都度「パスワード設定」のON/OFFを切り替えることはできなくなります。これにより、「デフォルト設定(会社)」の「パスワード設定」の設定値で固定されることになります。
たとえば、「デフォルト設定(会社)」にて「パスワード設定:ON」「パスワード設定変更可否:OFF」と設定した場合は、常にパスワードが設定される状態になります。