このたび、郵便番号から住所を検索する機能をリニューアルしました。これにより、顧客登録時などの住所入力に際して、常に最新の郵便番号データが反映されるようになります。また、いくつかのケースにおいては、自動補完される内容も改善されます。
これまでboardでは、住所入力時の自動補完用データとして、日本郵便株式会社が配布している郵便番号のCSVデータ(以下、郵便番号データ)を利用していました。
この郵便番号データは月に一度更新されますが、これまではboardの運用上、毎月の最新データの反映は行わず、年に数回程度の更新であったため、使用される住所情報が古い可能性がありました。
また、この郵便番号データにはデータとして扱いづらい面があり、入力補完が行われた後に手動の修正が必要となるケースもありました。
今回、ケンオールというサービスを導入したことにより、郵便番号で住所を検索する際、以下のような点が改善されます。
・月に一度更新される郵便番号データが随時反映されるため、boardで住所情報を検索・入力する際に、常に最新のデータが補完されます。
・ケンオールでは、郵便番号データに改善を施したデータを扱っているため、より精度が高い入力補完が行われます。たとえば、元の郵便番号データでは町名とビル名が一緒になっていますが、ケンオールのデータはこれらを分離しているため、入力補完の際には、「住所1」に町名まで、「住所2」にビル名がセットされるようになります。
また、ケンオールのデータは随時改善されているため、今後も継続的に入力補完の精度が向上するものと見込まれます。