PDFの「編集不可」属性の一時無効について


boardから出力する見積書・請求書等のPDFは、デフォルトで、「編集不可」属性(PDF編集ツールでPDFの編集ができないようにするための設定)が設定されていましたが、PDFを開くソフトによっては、開けない場合や、設定していないのにパスワードの入力を求められる現象が発生することがありました。

この機能をリリースした昨年秋以降、稀にお問い合わせ頂くことはあったのですが、特にここ数日で急増したため、この機能を一時無効にしました。

原因と対策が分かり次第、改めて実装を検討したいと思います。


なお、ご自身で「編集不可」の設定を変更していないかぎり、7/2(土)22:15以前に出力したPDFには、「編集不可」属性が付いています。もし上記の現象が発生している場合は、お手数ですが、再度出力してください。

board事例インタビュー

1日かかっていた請求書発行業務が1時間に。経営的にも、見積書を登録していれば売上見込み・キャッシュフローが把握できるので精神的にすごく楽になりました
ヘプタゴン 代表取締役社長 立花氏

元々請求業務は1日程度かかっていたものが、送付状付きで一括印刷できるようになったことにより、1時間程度で終わるようになりました。また、見積もりを登録しておくだけでいつでも売上やキャッシュフローの見込みが確認ができるので、精神的にすごく楽になりました。

続きを読む
‹‹ 書類のバージョン管理機能(変更履歴・ブランチ... サポートの実績報告(2016年6月) ››

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一覧に戻る

最新情報の確認はFacebook・Twitterが便利です