PDFの「編集不可」属性の一時無効について


boardから出力する見積書・請求書等のPDFは、デフォルトで、「編集不可」属性(PDF編集ツールでPDFの編集ができないようにするための設定)が設定されていましたが、PDFを開くソフトによっては、開けない場合や、設定していないのにパスワードの入力を求められる現象が発生することがありました。

この機能をリリースした昨年秋以降、稀にお問い合わせ頂くことはあったのですが、特にここ数日で急増したため、この機能を一時無効にしました。

原因と対策が分かり次第、改めて実装を検討したいと思います。


なお、ご自身で「編集不可」の設定を変更していないかぎり、7/2(土)22:15以前に出力したPDFには、「編集不可」属性が付いています。もし上記の現象が発生している場合は、お手数ですが、再度出力してください。

board事例インタビュー

使いやすさや教育コストが最重要。その点でboardが1番だった。
エヌ・ケイ・コミュニケーションズ 今野氏

弊社では、選定するにあたって、使いやすさや教育コストの少なさを重視していました。細かい機能よりも、社内のメンバーへ詳しく説明せずに、すぐに見積書等を作成・発行できるという点が一番重要で、その点で、boardが一番直感的で使いやすかったため、使うことに決めました。

続きを読む
‹‹ 書類のバージョン管理機能(変更履歴・ブランチ... サポートの実績報告(2016年6月) ››

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一覧に戻る

最新情報の確認はFacebook・Twitterが便利です