boardの見積書・請求書発行がPDFをダウンロードではなくブラウザ内で開く理由

先日、ご質問を受けたので、今回はちょっとした小ネタです。

boardで「印刷」をすると、新しいタブにPDFが開き、そこから印刷またはPDF保存ができるようになっています。一般的に、印刷であれば印刷プレビューを出して印刷、PDF保存であれば保存ダイアログを出すことが多いかと思います。しかし、boardではそのようになっていません。

これは、リリース前にboardの操作性を改善していた中で気づいたことですが、PDF保存をした場合でも、必ず中身を確認してからメール等で送ると思います。そのため、一旦保存した後に、PDFファイルを開くという作業が入ります。もしそこで、何かしら修正点があれば、再度ブラウザに戻って修正・保存し、再度PDFをダウンロードします。


boardではこの順番を入れ替えました。



「印刷」ボタンを押すと新しいタブにPDFを開くことで、すぐに内容を確認できます。修正が必要であれば、隣のタブに戻って修正・保存し、再度「印刷」ボタンを押します。そして内容に問題がなければ、それを保存します。最近のブラウザであれば、PDFをブラウザ内で開くと、印刷ボタンや保存ボタンが表示され、簡単に印刷・保存ができます。

「PDFを保存する」という機能単体で考えたのではなく、「内容を確認して問題がないPDFを保存する」という業務として捉え、このようなフローにしてひと手間減らしました。


本当に些細な事ですが、boardでは、こういうちょっとした工夫をすることで、少しでも使い心地が良いシステムになるように改善を繰り返しています。

board事例インタビュー

見積書・請求書の作成はもちろん、ミスが減り「心理的負担」が減ったのが大きい
マデール 代表取締役 土屋健一氏

一般的に、こういう経理・業務系のソフトは、意外と直感的に使えるものが少ない印象なのですが、その点boardは使いやすく、「これなら続けられるな」と感じました。 実際に使ってみると、請求書作成などの効率化はもちろん、全体としてミスが減り、「心理的負担」が減ったというのは非常に大きいです。

続きを読む
‹‹ 【機能改善】書類の改ページをスマートにできる... 【機能追加】案件情報・請求情報のCSVエクス... ››

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一覧に戻る