boardの見積書・請求書発行がPDFをダウンロードではなくブラウザ内で開く理由

先日、ご質問を受けたので、今回はちょっとした小ネタです。

boardで「印刷」をすると、新しいタブにPDFが開き、そこから印刷またはPDF保存ができるようになっています。一般的に、印刷であれば印刷プレビューを出して印刷、PDF保存であれば保存ダイアログを出すことが多いかと思います。しかし、boardではそのようになっていません。

これは、リリース前にboardの操作性を改善していた中で気づいたことですが、PDF保存をした場合でも、必ず中身を確認してからメール等で送ると思います。そのため、一旦保存した後に、PDFファイルを開くという作業が入ります。もしそこで、何かしら修正点があれば、再度ブラウザに戻って修正・保存し、再度PDFをダウンロードします。


boardではこの順番を入れ替えました。


「印刷」ボタンを押すと新しいタブにPDFを開くことで、すぐに内容を確認できます。修正が必要であれば、隣のタブに戻って修正・保存し、再度「印刷」ボタンを押します。そして内容に問題がなければ、それを保存します。最近のブラウザであれば、PDFをブラウザ内で開くと、印刷ボタンや保存ボタンが表示され、簡単に印刷・保存ができます。

「PDFを保存する」という機能単体で考えたのではなく、「内容を確認して問題がないPDFを保存する」という業務として捉え、このようなフローにしてひと手間減らしました。


本当に些細な事ですが、boardでは、こういうちょっとした工夫をすることで、少しでも使い心地が良いシステムになるように改善を繰り返しています。

board事例インタビュー

ドッグフーディングされているから洗練されている。重要なのは日々業務を行う担当が運用しやすいかどうか
株式会社時雨堂 Founder @voluntas

業務系のシステムはあるものは当たり前に受け入れられて、困ったり足りないものがあると、そこが目立つものだと思います。『board』はきちんと、ドッグフーディング(作成したサービスを開発者が自ら使用すること)しているんだな、ということがシステムをみても対応を見ても、伝わってきますね。

続きを読む
‹‹ 【機能改善】書類の改ページをスマートにできる... 【機能追加】案件情報・請求情報のCSVエクス... ››

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一覧に戻る

最新情報の確認はFacebook・Twitterが便利です