検索機能のリニューアルと並行稼働について

一覧の検索項目を自由に選択・配置できる、新しい検索機能をリリースしました。

 

今回、新しい検索機能はベータ版として、従来の検索機能と並行稼働を行う方式でリリースしています。

新しい検索機能をご利用になる場合は、案件一覧・請求一覧・発注一覧・支払一覧で下記のリンクをクリックして、切り替えることができます。

 

 

現時点では、案件一覧・請求一覧・発注一覧・支払一覧でご利用頂けます。

 

新しい検索機能の概要

従来の検索機能では、検索条件の項目は固定されていましたが、新しい検索機能では表示させておきたい項目を自分で選択し、並び替えることができます。

これにより、自分にとって利用頻度が高い項目を固定表示したり、不要な項目を削除したりしながら、より使い勝手の良い検索条件を構成することができます。また、稀に使用する検索項目を普段は表示せず、必要なときのみ追加するということも可能です。

 

 

詳しくは、ヘルプをご覧ください。

 

従来の検索機能の課題と新しい検索機能の狙い

これまでboardでは、多様な検索ニーズに応えるため、継続的に検索項目の追加を行ってきました。

しかしその結果として、検索項目が非常に多くなり、本来必要な項目を探しづらい状況が発生していました。また、新しい検索項目のご要望を頂いていても、画面によってはスペースが足りず、これ以上の追加が難しいという状況もありました。

こうした状況の解決策としては、1つの検索ボックスですべての項目を対象とする方式も考えられますが、boardのように属性を指定して検索することが多いシステムでは、そのような方式は不向きと考えられます。

そこで、今回の新しい検索機能では、

・固定表示する項目を各自のニーズに合わせて変更できる
・固定表示されていない項目は、必要なときに随時追加できる

という仕組みにすることで、上記の課題の解決を目指しました。

 

検索項目の追加

新しい検索機能のリリースに合わせて、従来の検索項目に加え、顧客支社・顧客担当者・申請ステータス・ロック状態など、ご要望が多かったものを中心に、検索項目の追加を行いました。

これらは従来の検索機能では使用できませんが、新しい検索機能に切り替えて頂くと、ご利用頂けるようになります。

 

並行稼働について

boardでは、今回のように影響範囲が大きいリニューアルでは、並行稼働方式として、新旧の機能を切り替えられる状態で新機能を提供することがあります。

この場合には、数ヶ月程度の並行期間を経た上で完全な切り替えを行いますので、もし何かお気づきのことがありましたら、この並行稼働を行っている期間内に、ぜひフィードバックをお送り頂きますようお願い致します。

一覧に戻る
‹‹ 【予告】一覧からのPDF一括ダウンロードに関... サポートの実績報告(2021年1月) ››