納期変更時に納品日にも反映する設定の追加

案件情報の「納期」を変更した際に、「納品日」にも同じ日付を自動的に反映できるようになりました。

 

「納期」と「納品日」は、従来は同一の項目でしたが、昨年11月のリリースで、

納期:納品予定(期限)で、案件編集画面で指定
納品日:実際に納品した日で、納品書編集画面で指定

という形で別項目となりました。

納期と納品日は、予定と実績ですので異なる可能性があるため分離したのですが、常に同一の日付として運用をされているケースですと、「納期」と「納品日」が分離したことにより二度手間になってしまっていました。

そのため、「納期」変更時に「納期の日付を納品日にも反映」というオプションを選択できるようにしました。

 

納品日にも反映チェック

案件編集画面の「納期」欄に、下図のように「納期の日付を納品日にも反映」というチェックがあります。

「納期」変更時にこのチェックを付けて登録すると、同じ日付が納品日にも反映されます。

 

 

なお、以下の条件の場合は、このチェックは表示されません。

・新規登録時(新規登録時は自動的に納期の日付が納品日に反映されます)
・定期請求・分割請求で複数納品書のケース(複数納品書の場合は、納期ではなく請求日が納品日にセットされる仕様ですので、納期からの反映はされません)

 

「納期の日付を納品日にも反映」をデフォルトONにする

「納期の日付を納品日にも反映」のチェックをデフォルトでチェックされた状態にしたい場合は、上メニューの「ユーザ名表示部分→デフォルト設定」にて「納期を納品日にも反映」をONにして頂ければ、デフォルトでチェックが付いた状態になります。

参考:デフォルト設定について

board事例インタビュー

書類作成作業が効率化され、見積もり依頼の急増にもスムーズに対応
シャムロック・レコード 代表取締役 青木秀仁氏

たまたまboardを導入した直後から、急に見積り依頼を頂くことが増えたのですが、boardのおかげで、見積り依頼があったらその場の流れですぐに見積書を作成できるので、導入していなかったらどうなっていたんだろうという感じです。

続きを読む
‹‹ 書類が複数ページにわたる場合にフッタにページ... サポートの実績報告(2018年1月) ››

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一覧に戻る

最新情報の確認はFacebook・Twitterが便利です