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board正式リリースしました

5/12からベータ版を公開してきた「board」ですが、本日(8/20)ベータ期間を終了とし、正式リリースとなりました。

ベータ期間の約3ヶ月、多くのご意見・ご要望を頂き、改善を重ねてきました。先週末の発注管理機能の追加で受発注業務をカバーし、受託ビジネスの一連の流れをひと通りboardで管理できるようになりました。

今後も引き続き、既存機能の改善や利便性向上のための機能追加をしていきたいと思います。

今後の開発予定は「今後の機能追加・改善予定」をご参照ください。



元々boardは、弊社代表の田向が、自身のバックオフィス業務・経営管理の負荷を軽減するため、自ら開発を始めたところからスタートしています。

会社設立時に、総務・経理などの専門のメンバーを雇うことが難しい場合、経営者自らが書類発行業務を行うことが通常です。「board」を開発したヴェルクでも、バックオフィス業務は代表自身が行っていました。しかし、請求処理業務が発生する毎月末は、そのような経営者にとって、プレイヤー、マネ ージャーとしての案件業務の納期対応、経営状況の把握と判断が必要な時期とも重なり、時間的、心理的負担が非常に大きくなります。「board」は、その負担を減らすために、月末業務を最大限自動化し、経営に必要な数字を見える化することを目的に開発されました。

見積書・請求書発行サービスはいくつもあります。しかし「board」は、実際に経営および実務を行うベンチャー経営者自らが開発したため、経営判断および管理に本当に必要な数字が一目でわかるようになっており、また、ユーザー業態を受託開発型ビジネスに絞って開発されたため、汎用的なサービスでは実現できなかったシンプルな操作と実用性を実現しています。


今後も受託ビジネスを行う会社を支えるサービスに進化していきたいと考えていますので、
引き続き、boardをよろしくお願い致します。

board事例インタビュー

営業としても経理としても業務効率化。見積書や請求書を一元管理でき、業務に合わせた柔軟性も持ち合わせたシステム。
Visso 代表取締役CEO 木島氏、マーケティング部長 小室氏

細かい効率化がたくさんありバックオフィス業務の大幅な効率化に貢献している。セキュリティ面もかなり強固で、導入決定において大きな判断ポイントだった。

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