boardでは、より多くの方が快適にご利用いただけるように、Webアクセシビリティーの向上に継続的に取り組んでいきます。
boardはこれまで、カラーユニバーサルデザイン(色覚特性を考慮した配色)に対応するなどの取り組みを行ってきましたが、今後はスクリーンリーダーをはじめ、より多様な環境で快適にご利用いただけるサービスを目指していきます。
これに伴い、今後も継続的にUI・文言・配色等の変更が発生する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
これまでの取り組みと直近の予定について
カラーユニバーサルデザイン
2019年5月19日、色弱・色覚特性とも言われる色覚「P型・D型」を考慮した配色に変更しました。
この際、NPO法人「カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)」に全画面の検証を依頼し、当機構が発行するカラーユニバーサルデザイン認証を取得しました。
参考:多様な色覚に配慮したカラーユニバーサルデザイン(CUD)に対応しました
カタカナ表記の変更
今後スクリーンリーダーへの対応を進めるための準備として、自然な読み上げができるようにカタカナ表記のルールを変更しました。
例)ユーザ→ユーザー、ブラウザ→ブラウザー
2021年5月から数ヶ月をかけて、全画面・ヘルプ・FAQの変更が完了しています。
今後の対応予定
まずは会員登録・ログイン・案件登録・書類作成といった最低限の基本フローを中心に、アクセシビリティーチェックを行い、随時改善していきます。
この際には、ディーゼロ社にアドバイザーおよびアクセシビリティーテストを依頼し、アドバイスをいただきながら対応を進めます。
最終的には、JIS X 8341-3:2016(高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ)の「適合レベルAAAに一部準拠」を想定し、当面は基本的な機能をよりアクセシブルにする方針で進めていく予定です。
ユーザーのみなさまへの影響について
今回の取り組みにより、UI・文言・配色・配置等が変わる可能性があります。
既存ユーザーのみなさまへの影響は最小限になるよう、適切な方法を検討の上進めますが、変更の内容によっては、操作をする中で画面から受ける印象が変わるケースもあると考えられます。
これまでboardでは、操作に影響を与えうるUIの変更は可能な限り緩やかに進めてきましたが、今回の取り組みに関しては、半年〜1年ほどの間に断続的な複数の変更が入る可能性があります。
この影響が大きいと考えられる場合には、事前のアナウンス等を行いますが、細かい修正についてはとくに告知を経ずに行われる可能性があります。ご理解をいただきますようお願いいたします。