boardから送信されるメールには、「boardのメール送信機能で書類を送付する際のメール」と「boardユーザーに届くユーザー追加・捺印申請・タスク通知などのメール」の2種類があります。
boardのメール送信機能で書類を送付する際のメールの場合
デフォルトでは、送信元メールアドレスはboardドメインのメールアドレスですが、有料アドオン(月額500円・税抜)の「メール送信ドメイン認証」機能を使って、自社ドメインによるメール送信ドメイン認証(SPF・DKIM設定)を行えます。
boardドメインのメールアドレスでもSPF・DKIMはPASSしている状態ですので、この2つの方法により、技術的にはメールの到達率可能性に大きな違いはないと考えられますので、より届きやすい方法というよりは、別の送信元を試すという方法になります。
なお、この方法にはいくつかの注意事項がありますので、ご利用にあたっては必ず事前にヘルプ「自社ドメインでのメール送信ドメイン認証」の注意事項をご確認ください。
どちらの方法でも迷惑メールとして扱われる、または届かない場合は、現状ではシステム上で対応できる方法はありません。そのため、この場合はboardから書類をお手元にダウンロードし、お手元のメールソフトからご送信ください。
boardユーザーに届く、ユーザー追加・捺印申請・タスク通知などのメールの場合
まずは、迷惑メールフォルダーに入っていないかご確認ください。
また、迷惑メールフォルダーに入っていない場合でも、メール受信サーバー側で迷惑メールとしてブロックされて受信者の迷惑メールフォルダーまで届いていないケースがあります。社内のシステム管理者にご確認いただき、このケースに該当する場合は、boardからのメールを迷惑メールとして扱わないように設定できないかご検討ください。
上記いずれのケースにも該当しない場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
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