CSV一括登録に関するよくあるご質問のまとめです。CSVでの登録がうまくいかない場合にご活用ください。
同じ名称のものがあった場合は上書きされますか。それとも二重で登録されますか。
同じ名称の会社名なども存在しますので、重複チェックはかかっておらず、そのまま登録されます。
そのため、同じものが2つあれば、二重で登録されますので、事前にCSVの内容に問題がないかご確認ください。
CSVで一括更新できますか。
CSV一括登録は「新規登録のみ」で更新には対応しておりませんので、新たに別のデータとして追加されます。
そのため、修正したい場合は、画面から修正していただくか、初期段階でしたら、一度削除してから再度CSVで登録してください。
なお、顧客・発注先などは、案件・発注で使用されている場合は削除できないようになっていますので、その場合は画面から個別に変更してください。
何も入力していないはずの行でエラーが表示されます。
CSVファイルをExcel等で編集している場合、見た目上は何も入っていなくても、CSVファイル上、カンマのみの行が残っている可能性があります。
下記のように、対象の行を選択し、「行削除」をしてから再度お試しいただけますでしょうか。
正しい内容を登録しているはずですが、「値が正しくありません」と表示されます。
以下の原因が考えられますので、ご確認ください。
CSVの列がずれている
CSV一括登録では、列の位置でデータを特定しています。そのため、不要だと判断して列を削除していたり、古いサンプルCSVを元にしていたりすると、列がずれて正しく取り込むことができません。
サンプルCSV、または画面からリンクされているヘルプをご確認の上、列の位置が合っているかご確認ください。
半角カタカナを使用している
CSVに半角カタカナが含まれている場合、一括登録の処理過程で全角カタカナに変換されます。そのため、boardに登録済みの情報とマッチさせる項目において、board側の情報が半角カタカナだった場合、両者は合致せずにエラーが発生します。
CSV一括登録でカタカナの情報を使用する際は、board上の登録情報とCSVの両方で全角カタカナをお使いください。
何もエラーが出ていないのに、登録したはずの内容が反映されません。
正常に操作が完了しているにもかかわらず、データが取り込まれていないという場合、使用したCSVファイルで1行目の項目行を削除してしまっている可能性があります。
CSV一括登録では、1行目は項目行としてスキップされるため、データとして取り込まれるのは2行目以降です。そのため、1行目の項目行を削除していないかご確認ください。
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