同じ顧客を重複して登録してしまいましたが、1つにまとめることはできますか?

boardでは、重複している顧客情報をまとめるための機能はないため、手作業で対応していただく方法となります。

また、案件や書類で使用中の顧客は削除できない仕組みですので、以下の「対応手順」の流れで操作をしてください。

 

事前注意事項

操作にあたっては、あらかじめ以下のポイントにご注意ください。

  • 対象の案件が多い場合、作業量が多くなります。
  • 顧客情報を削除すると、後から復元できません。
  • 削除する方の顧客に「顧客支社」や「顧客担当者」が登録されている場合、登録を残す方の顧客にも同じように登録されているかご確認ください。
  • 削除する顧客・登録を残す顧客において、どちらも同じ設定内容になっているかご確認ください。(デフォルト振込口座、メール設定などにご注意ください)

 

対応手順

  1. 2つのうち削除する方の顧客情報において、「顧客略称名」の項目を、「○○社削除予定」などわかるように変更します。
  2. 案件一覧画面の上部にある検索条件で、「顧客」の項目に上記1で設定したもの(「○○社削除予定」)を選択し、該当の顧客情報が設定された案件を絞り込みます。
  3. 絞り込まれた案件を1つずつ開き、案件編集画面で「顧客」の設定項目をもう一方の顧客(登録を残す方の顧客情報)に変更し保存します。また、案件に顧客支社や顧客担当者が設定されている場合には、そちらも合わせて変更します。
  4. 「○○社削除予定」が顧客に指定された案件がなくなったら、該当の顧客情報を削除できるようになります。顧客一覧画面にて「削除」ボタンをクリックして削除してください。

削除ボタンがクリックできない場合

上記の手順を行っても顧客一覧画面の削除ボタンが「使用中」という表示のままでクリックできない場合には、以下のような可能性が考えられます。

  • 該当の顧客が設定されている案件が「アーカイブ」や「失注」の状態になっていて、案件一覧に表示されていない。
  • 合計請求書や、書類の宛先・送付先に設定されている。

これらの原因について、詳しくはヘルプ「顧客・発注先・案件区分・発注区分などの削除ができません 」をご確認ください。



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