メール送信履歴のステータスが「送信後エラー」になりました。これはどのようなエラーですか?対処方法を教えてください。

「送信後エラー」の概要

メール送信履歴画面の「送信後エラー」ステータスは、以下のような状況を示しています。

  • メール送信処理の完了後、メールアドレスの間違い等で送信先のメールサーバーからエラーが返ってきた
  • メール送信処理の際、そのメールアドレスが過去にエラーになっていて、送信不可であると判断されたことにより送信されなかった

「送信後エラー」ステータスは、メール送信履歴画面で確認できるほか、送信者に対してメールでも通知されます。ただし、このメール通知はエラーが返ってきた直後に送信されるものではなく、10分に1回、エラーが返ってきているものがあれば通知するという仕組みになっているため、多少のタイムラグが発生します。あらかじめご了承ください。

 

「送信後エラー」の対象

「送信後エラー」ステータスは、Toに設定したメールアドレスのみを対象としています。Cc・Bccに設定したメールアドレスに対してエラーが返ってきた場合は、送信ステータスは「送信後エラー」にはならず、「送信済」になります。

 

「送信後エラー」が発生する原因の例

「送信後エラー」ステータスが発生する原因としては、以下のようなものがあります。

  • メールアドレスの間違い等で、送信先のメールサーバーからエラーが返ってきた場合
  • 送信先のメールサーバーの障害等で、メールが受け付けられなかった場合
  • 送信先のメールサーバーの迷惑メールフィルター等でブロックされ、それがエラーとして返ってきた場合
  • メールの受信者が、該当のメールを「スパム報告」(迷惑メール報告)した場合
  • 過去に送信先のメールサーバーからエラーが返ってきていた場合
    • 一度エラーが返ってきたメールアドレスに対して繰り返し送信すると、送信元のシステム(board)がスパム扱いされてしまう恐れがあるため、boardのメール送信機能で利用しているメール送信サービスの仕様上、過去にエラーが返ってきたメールアドレスに対しては、次回以降はメール送信が行われない仕組みになっています。
    • そのため、過去にエラーが返ってきたメールアドレスで、それが一時的な原因によるものだった場合には、送信不可のアドレスとして判定されている状態を解除する必要があります。この状況に該当する場合は、サポートへお問い合わせください。

 

注意事項:「送信後エラー」が表示されてもメールが届いているケースについて

上記の原因の他に、以下の状況でも「送信後エラー」ステータスが表示されます。

  • 複数の宛先を指定していて、その中の1つからエラーが返ってきた場合
  • 受信者がメールを別のメールアドレスに転送していて、転送先のメールアドレスからエラーが返ってきた場合
  • 送信先メールアドレスにメーリングリストが含まれていて、そのメーリングリストに属するメールアドレスが存在しない場合

「送信後エラー」は何らかのエラーが返ってきたことを示す仕組みにつき、上記のように元の受信者以外からエラーが返っている場合でも表示されます。このような場合には、本来の受信者はメールを受信できている可能性がありますので、再送する際にはご注意ください。

 

「送信後エラー」発生後の対処法

送信後エラーが発生した場合、まずは該当のメール送信履歴の「詳細」ボタンを押してエラーメッセージを確認しください。その後、エラーの内容に応じて以下の対応を行ってください。

エラーメッセージに「過去にエラーが返ってきたメールアドレスのため、送信されませんでした」とある場合

この場合は詳しい状況を確認しますので、「Toのメールアドレス」をお問い合わせ窓口までお知らせください。この際、Toに複数のメールアドレスを指定している場合は、そのメールアドレスをすべてお知らせください。

上記以外のエラーの場合

この場合は、送信先のメールサーバーから返ってきたエラーメッセージが表示されていますので、その内容に応じて対応を行ってください。

エラー原因の解消後、前述の「送信不可」の判定が行われている場合にはこれを解除する必要があるため、「Toのメールアドレス」をお問い合わせ窓口までお知らせください。Toに複数のメールアドレスを指定している場合は、そのメールアドレスをすべてお知らせください。

なお、エラーメッセージは相手のメールサーバー次第で異なり、非常に多くの種類があるため、当ヘルプでそのすべてを例示することはできませんが、通常は英語で記載されており、大きく以下の3パターンがあります。

  • メールアドレスが存在しない等のメッセージ
    送信先メールアドレスに間違いがないかご確認ください。
  • 迷惑メール等でブロックされた旨のメッセージ
    上メニューの「組織設定→メール送信元設定」でthe-board.jpドメインから送信する設定にすることで回避できる可能性があります。
  • それ以外のエラーメッセージ
    何かしらの要因で送信先のメールサーバーが受け付けなかった可能性があります。この場合は、基本的にはメールの送信側では対応ができませんので、メールの宛先の方に該当のメールアドレスが受信可能な状態かをご確認ください。

 



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