boardの導入をご検討中の方からよくいただくご質問のうち、主に個人事業主の方からいただくご質問のまとめです。
board全般に関するFAQは、「boardに関するよくあるご質問」「お試し登録(トライアル)に関するよくあるご質問」をご覧ください。
個人事業主でも利用できますか?個人事業主にとってはオーバースペックではないですか?
はい、可能です。実際、多くの個人事業主の方にご利用いただいています。
たしかに、企業向けの機能で利用しない機能はあるかと思いますが、基本的な仕組みについては、とくに個人向け・法人向けに関係なく設計されています。
個人事業主の場合、バックオフィス業務もすべて自分で行う必要があるかと思います。その部分を少しでも楽にできることは重要で「boardを利用することで月末月初が楽になった」という声を多くいただいています。
現在は月数枚程度の請求書しか発行しませんが、それでも利用する意味はありますか?
月数枚ほどの発行枚数の場合、発行作業そのものにはそれほど時間がかかっていないと思われますが、たとえば以下のようなメリットが考えられます。
- 量が少ないとはいえ、作業自体は発生しますので、それを少しでも省力化できます。
- 請求書発行漏れのアラートを設定しておくことで作業漏れに気づくなど、ミス防止の仕組みが用意されています。
- 今後、請求書の発行枚数が増えて大変になる前に、業務を整備しておくことで将来に備えることができます。
エクセルやGoogleスプレッドシートでの作成と比べて、何がメリットですか?
発行枚数が少ない場合、エクセル等で作成しても、作成作業そのものは大きく変わらないかと思います。しかし、システムを導入しておくことで、以下のようなメリットが考えられます。
- エクセル等の計算式間違いなどによるミスを防止できます。またそれを気にする必要もなくなります。
- 売上の集計や過去分の検索などが簡単に行えます。
- 将来的な業務拡大(請求書発行枚数の増加)に備えることができます。
- インボイス制度等の法改正に対してシステム側で対応できます。
無料の請求書サービスと比較して何がメリットですか?
他社サービスとの具体的な比較は難しいですが、機能の有無による比較だけでなく、各機能の完成度やサポートの質などを含めて評価していただくことが多いです。
将来的に法人化(法人成り)した場合、そのままデータは引き継げますか?
はい、個人事業主から法人化した場合、同一のアカウントでそのままデータを引き継げます。作業内容についてご不明な点がありましたら、サポート窓口までご質問ください。
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