2段階認証の設定時、またはログイン時に、6桁のコードを入力した段階で「2段階認証の6桁のコードが正しくありません」というエラーが表示された場合、以下の原因が考えられます。
スマートフォンの時刻が標準時より一定秒以上ずれている
2段階認証の6桁のコードは、現在時刻をもとに生成されます。そのため、スマートフォンの時刻が標準時よりも一定秒数以上ずれている場合、コードが一致しなくなります。
この際、スマートフォンの時刻設定が「自動」になっていても、時刻がずれている可能性がありますので、標準時のページで実際の時間とのずれがないかをご確認ください。
なお、6桁のコードは30秒ごとに切り替わるため、分単位で合っていても、時間のずれによる影響の可能性もありますので、上記ページでご確認ください。
時刻のずれがある場合は、スマートフォンの時刻を修正した後、再度6桁のコードを入力してください。
入力が間に合わなかった
6桁のコードは、30秒ごとに切り替わります。そのため、入力が間に合わなかった可能性があります。
この場合は、2段階認証アプリ上にコードが表示されている間に入力・登録を行ってください。
2段階認証が再設定されている
これは2段階認証の設定時ではなく、ログイン時にのみ発生しうるケースです。
2段階認証の設定時に読み取ったQRコードは、その時限りのQRコードです。もし2段階認証の設定画面で再設定を行った場合は、以前のQRコードを読み取って表示されている6桁のコードでは一致しなくなりますので、ご注意ください。
上記の手順で解決しない場合
何かしらお使いの環境(スマートフォン等)に依存した現象の可能性も考えられますので、もし可能であれば、別のスマートフォンで再度2段階認証の設定をお試しください。
この際、すでに他のユーザーがboardの2段階認証を設定済みのスマートフォンを利用する場合は、その情報を上書きをしないようにご注意ください。
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