発注先の支払条件を変更しても、発注の支払日(支払期限)に反映されません。

支払条件は、「発注」と「発注先」に設定箇所がありますが、支払日(支払期限)の算出に使用されるのは「発注」の支払条件の方です。

以下、それぞれの役割について説明します。

 

発注の支払条件

発注編集画面で選択できる「支払条件」が、その発注内で使用される支払条件になります。

この「発注の支払条件」と、「請求日」を元に、支払日(支払期限)が算出されます。

 

発注先のデフォルト支払条件支払条件

発注先情報にある支払条件は、「デフォルト支払条件」です。これは、発注を登録する際に、発注先を選択した時点で自動的に「発注の支払条件」としてセットされる情報です。

 

一般的に、支払条件は発注先ごとに決まることが多いため、boardでは、発注先情報の一部としてデフォルトの支払条件を指定できるようになっています。これにより、発注情報を登録する際、発注先に応じて自動的に支払条件を設定することが可能になり、手間の軽減やミスの防止につなげることができます。

もしデフォルト支払条件とは異なる支払条件にしたい場合は、発注情報を登録する際に、手動で「支払条件」を変更することも可能です。

なお、発注先の「デフォルト支払条件」は、あくまで発注登録時の入力補助を目的とする仕組みのため、常時連動しているものではなく、発注登録後に発注先の「デフォルト支払条件」を変更しても、登録済みの発注には反映されません。

登録済みの発注の支払条件を変更したい場合は、発注編集画面で「支払条件」を変更してください。



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