未承認の書類をPDF出力・メール・郵送できないように制御できませんか?

未承認の場合、社印が表示されない状態にはなりますが、PDFの出力自体を制限することには対応しておりません。

*捺印権限を有しているユーザの場合は、未承認であっても社印付きで出力されます

 

書類編集画面上とPDF出力結果は、レイアウト・デザイン等の見栄えが異なりますので、PDF出力ができない状態だと、申請前に最終的な見栄えを確認することができません。

そのため、もしPDF出力自体を制限した場合、承認後に、見栄えを確認して再度修正・申請が必要になってしまう可能性があることから、承認前でも「社印を表示しない状態」でPDF出力ができるようになっています。

また、メール・郵送などの送付についても、PDF出力ができる以上、それをboard外から送ることはできますので、board上からのメール・郵送を制限してもあまり意味がないと考えています。

 

しかしながら、「未承認の書類を送付されるのを防ぎたい」というニーズも理解できることから、「未承認時DRAFT表示」という機能を用意しています。

これは、捺印権限がないユーザが、未承認の書類をPDF出力・メール・郵送した場合に、「DRAFT」という表示が入る機能です。

これにより、対外的には、それが正式な書類でないことを明確に示すことができます。

詳しくは、ヘルプをご覧ください。



‹‹ 本来の用途とは異なる使い方をしても支障はない... 書類の明細行に関するよくあるご質問 ››
一覧に戻る