boardに登録した請求書等のデータは開発会社の方で閲覧できるようになっているのですか?

boardでは、サポート業務のためにサポートチームがお客様のboardの設定状況や操作履歴等を確認することは可能ですが、案件名・顧客名・書類の内容などを閲覧することはできません。

また、弊社の社員がお客様のアカウントに代理ログインするような機能はなく、弊社用の管理画面でも、上記のようなデータは閲覧できないようになっています。

データベース上も主要データは暗号化されており、エンジニアが直接データベースを検索しても、その対象は暗号化されたデータになるため、実際のデータはわからないようになっています。

その上で、もしお客様からのお問い合わせを受け、実際のデータを調査しなければならない場合には、以下の運用を行っています。

  • 初めに、暗号化されていない項目(ステータスや区分等のシステム的なデータ)を元に調査
  • 上記でわからない場合は、お客様に許可をいただき、データを復号して調査

また、本番環境のデータベースにアクセスできる者は社内でも責任者のみに限られており、一般の社員はアクセスできないようになっています。

このような方針につき、弊社の方で勝手にお客様のデータを閲覧するということはありませんので、ご安心ください。



‹‹ boardの開発・運用は自社で行っていますか... 2段階認証アプリを入れた端末を紛失・機種変更... ››
一覧に戻る