マスタアカウントとは何ですか?

マスタアカウントとは

マスタアカウントとは、管理者権限の中でも最上位権限を持つ重要なユーザです。お支払いに関連する操作や、退会(解約)手続きは、マスタアカウントのみ行えます。マスタアカウントのみ行える操作の具体的な内容は、「自社情報設定〜自社情報の管理」の「マスタアカウント」セクションを参照してください。

boardアカウントに複数のユーザを登録している場合、その中の管理者を1名だけマスタアカウントに設定できます。なお、アカウント登録直後やPersonalプランをご利用の場合など、ユーザが1名のみのときは、そのユーザがマスタアカウントとなります。

マスタアカウントのユーザは、上メニュー「組織設定→ユーザ管理」のユーザ一覧表に「*マスタアカウント」と記載されています。

マスタアカウントに設定すべき人

先述のとおり、マスタアカウントは重要な役割のユーザですので、会社の代表の方や部門長など責任ある立場の方に設定することをお勧めします。

なお、無料お試し(トライアル)の際にアカウントを登録すると、最初のユーザが自動的にマスタアカウントとなります。担当者の方が無料お試し登録をした後、正式に有料プラン契約となった場合には、必要に応じてマスタアカウントを上長の方に引き継ぐなどご検討ください。

マスタアカウントの方が退職される場合

マスタアカウントの方が退職などで担当を外れる場合は、必ず事前にマスタアカウントの変更を行ってください。

マスタアカウントの変更手順は、「マスタアカウントを変更したいのですがどうすればいいですか?」をご覧ください。

マスタアカウントは、セキュリティの観点から、原則としてマスタアカウント以外の方による変更は行えず、マスタアカウント自身によって変更していただく仕組みになっています。もし、何らかの事情でマスタアカウントご本人が対応できない場合には、「マスタアカウントの人が退職したので変更したいです」の「マスタアカウントご本人が対応できない場合」セクションをご確認の上、サポートまでお問い合わせください。



‹‹ 書類の明細行に関するよくあるご質問
一覧に戻る