顧客などのマスター情報は、案件等で使用されていると削除できない仕組みですが、この使用有無をチェックし、使用されている場合は使用箇所を表示することができます。
以下、顧客を使用して説明します。
顧客一覧の各行に、下図のように「削除確認」ボタンがあります。これを押すと、該当の顧客の使用有無をチェックし、削除可能か判定します。
使用状況確認結果画面では、顧客が未使用で削除可能な場合は、下図のように削除ボタンが表示されます。
一方、対象の顧客が使用されていて削除できない場合は、下図のように使用箇所が表示されます。
「使用中」のリンクをクリックすると、案件一覧などの関連する画面に遷移し、顧客が検索条件に指定されている状態で表示されます。これにより、使用されている案件等を特定できます。
最新の状態を確認する際の注意事項
使用状況の確認結果は、画面上に表示されている日時の時点でのチェック結果です。「使用状況確認結果」画面をリロードするだけでは、最新の状況の再チェックは実行されません。
最新の状況を再チェックしたい場合は、以下のいずれかの方法で行ってください。
- 顧客一覧から再度「削除確認」ボタンをクリックする
- 「使用状況確認結果」画面上の「最新の状態を確認する」ボタンをクリックする
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