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メールアドレス(TO・CC)のデフォルト設定

board上からメール送信する際に、TO・CCにデフォルトでセットするメールアドレスを設定しておくことができます。

メールアドレスのデフォルトは、
・顧客担当者
・顧客
・案件区分
・案件
・発注先担当者
・発注先
・発注区分
・発注
・アカウント共通(会社ではなくユーザ単位)

で設定することが可能です。

例えば、「案件区分」のCCにメールアドレスが登録されている場合、その案件区分が設定されている全ての案件で、書類のメール送信ダイアログのCCに、そのメールアドレスが表示されます。(送信前に変更可能です)


顧客担当者・発注先担当者

顧客担当者・発注先担当者には、「email」という項目がありますので、それに設定されているメールアドレスがTOに表示されます。


顧客・発注先

顧客・発注先登録画面に、下図のような「メール設定」の項目があります。(デフォルトでは閉じているので、「メール設定」部分をクリックすると、下図のように開きます)

顧客・発注先のメール設定にTO・CCを設定しておくと、その顧客・発注先を使用する案件・発注の書類を送信する際に、デフォルトでメールアドレスがセットされます。

顧客担当者に設定されている人以外にも同時に送る場合などにお使いください。
また、顧客・発注先が個人の場合は、担当者を設定せず、顧客・発注先にメールアドレスを設定しておくと便利です。


案件区分・発注区分

案件区分・発注区分登録画面にも「メール設定」の項目があり、同様にメールアドレスを設定することができます。(画面イメージは顧客・発注先と同様)

案件区分・発注区分が事業・部署・チームなどになっており、ML等を設定しておきたい場合に便利です。


案件・発注

案件・発注に個別にメールアドレスを設定することもできます。(画面イメージは顧客・発注先と同様)

案件・発注の各書類で、担当者以外に共通の送信先がある場合にお使いください。


アカウント共通

ユーザごとのデフォルト設定として、メールアドレスを設定しておくことができます。



ここでTO・CCを設定しておくと、全てのメール送信の際にデフォルトで表示されますので、自身のメールアドレスを常に入れたい場合や、会社のルールとして指定されている場合などにお使いください。
なお、この設定は、会社のアカウント全体ではなく、「ユーザごとの設定」です。


メール送信時の表示

メールアドレスのデフォルトが設定されていると、下図のように、メール送信時にデフォルトで表示されます。



例えば、「顧客担当者と顧客」のように複数メール設定されている場合は、カンマ区切りで全て表示されます。

なお、メール送信時のこの表示は編集可能ですので、不要であれば送信前に削除することも可能です。



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