メールアドレス(To・Cc)のデフォルト設定

board上からメールを送信する際に、To・Ccにデフォルトでセットするメールアドレスを設定しておくことができます。

メールアドレスのデフォルトは、以下で設定することが可能です。

  • 顧客担当者
  • 顧客
  • 案件区分
  • 案件
  • 発注先担当者
  • 発注先
  • 発注区分
  • 発注
  • デフォルト設定(個人)
  • デフォルト設定(会社)

たとえば、「案件区分」のCcにメールアドレスが登録されている場合、その案件区分が設定されているすべての案件において、書類のメール送信ダイアログのCcに、そのメールアドレスが表示されます。

*デフォルトでセットされたメールアドレスは、送信前に変更・削除することも可能です。

 

顧客担当者・発注先担当者

顧客担当者・発注先担当者には、「email」という項目があります。この部分に設定したメールアドレスがToに表示されます。

顧客・発注先の個人宛に送る場合は、これを使用します。

 

顧客・発注先

顧客・発注先登録画面には、「メール設定」という項目があります。デフォルトでは閉じていますが、「メール設定」の部分をクリックすると、下図のように開きます。

顧客・発注先のメール設定にTo・Ccを設定しておくと、その顧客・発注先を使用する案件・発注の書類を送信する際に、デフォルトでメールアドレスがセットされます。

この設定は、顧客担当者に設定されているメールアドレス以外にも同時に送りたい場合などにお使いください。もし顧客・発注先が個人である場合は、顧客担当者の設定は行わず、この顧客・発注先にメールアドレスを設定した方が便利です。

 

案件区分・発注区分

案件区分・発注区分の登録画面にも「メール設定」の項目があります。(画面イメージは顧客・発注先と同様)

案件区分・発注区分に事業・部署・チームなどを設定していて、そのメーリングリストに送りたい場合などに便利です。

 

案件・発注

案件・発注にメールアドレスを設定することもできます。(画面イメージは顧客・発注先と同様)

案件・発注の各書類で、担当者以外に共通の送信先がある場合にお使いください。

 

ユーザーアカウントのデフォルト設定

ユーザーごとのデフォルト設定で、メールアドレスを設定しておくことができます。

アカウントメニューを示すスクリーンショット。上メニュー「アカウント」の「デフォルト設定(個人)」から設定できます。

 

ここでTo・Ccを設定しておくと、ご自身でメール送信する際にデフォルトで表示されます。メール送信時に自分宛にも常に送っておきたい場合などにお使いください。なお、この設定は、会社のアカウント全体ではなく、ユーザーごとの設定です。

 

会社アカウントのデフォルト設定

会社ごとのデフォルト設定で、メールアドレスを設定しておくことができます。

設定メニューを示すスクリーンショット。上メニュー「設定」の「デフォルト設定(会社)」から設定できます。

 

ここでTo・Cc・Bccを設定しておくと、会社アカウント内の全ユーザーに対して、メール送信の際にデフォルトで表示されます。

 

メール送信時の表示

メールアドレスのデフォルトが設定されていると、メール送信時の宛先に自動的にセットされます。

 

たとえば、「顧客担当者と顧客」のように、複数の設定画面でメールアドレスが設定されている場合は、そのすべてがカンマ区切りで表示されます。

この段階で表示されているメールアドレスは編集可能ですので、不要な場合には送信前に削除することもできます。



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