この記事では、boardヘルプセンターの記事に共通するルールや表記等について説明します。ヘルプを読み進める前にお読みいただくことをお勧めします。
「ヘルプ」と「FAQ」
boardのヘルプセンターでご覧いただける記事は、大きく「ヘルプ」と「FAQ」に分かれています。ヘルプ画面の右側にあるカテゴリーの一覧で、上側にあるものが「ヘルプ」、下側の「FAQ」という項目以降にあるものが「FAQ」です。
「ヘルプ」は、主に機能全般の説明を目的としており、基本的な仕様の把握に適しています。「FAQ」は、個別具体的なトピックを扱っており、「ヘルプ」を補完する位置づけです。
なお、「ヘルプ」「FAQ」という呼称は、その利用シーンに応じて使い分けることもありますが、機能を説明する記事という点では同等のため、両者を総称して「ヘルプ」と記載することもあります。
「ヘルプ検索」と「カテゴリーから探す」
記事を探す方法には、検索機能を使って検索する方法と、カテゴリーを選んで一覧から探す方法があります。
何か特定の機能を探す場合は、検索機能を使う方法をお勧めします。一方、最初に一通り目を通したい場合や、特定のカテゴリーについてまとめて読みたい場合は、カテゴリーから選んで順番に読んでいく方法をお勧めします。
メニュー位置
ヘルプ記事の中で、対象の画面に行くためのメニューの位置を説明する際、「上メニュー」「左メニュー」という示し方をします。それぞれ下図のメニューを指しています。
ヘルプの中で、メニューから各画面への行き方を示す際には、以下のように記載されます。
- 上メニューの「設定→書類詳細設定」
- 上メニューの「組織設定→ユーザー管理」
- 上メニューの「アカウント→個人設定」
- 左メニューの「顧客管理→顧客一覧」
利用可能なユーザー権限
ユーザー権限によって利用可否が異なる機能については、下図のように、ページ上部の一覧表でユーザー権限ごとの利用可否が表示されています。
boardにログインした状態でヘルプを見ると、上図のように「現在ログイン中のユーザーの権限」が色付けされて表示されます。これにより、ご自身が利用可能な機能かどうかがわかるようになっています。
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