board個別相談会オンライン(GoogleハングアウトMeetの使い方)

boardでは、導入をご検討中の方・使い方を詳しく知りたい方・社内での活用方法について相談したい方などを対象に、個別相談会を実施しています。

参考:board個別相談会

個別相談会は、ご来社頂いて対面で行う形式のほか、遠方の方・ご来社が難しい方のために、オンライン形式でも実施しています。

当ヘルプでは、個別相談会をオンラインで実施する方のために、GoogleハングアウトMeetの使い方を解説します。

 

必要な環境

GoogleハングアウトMeet(以下「Meet」)を使用するためには、PCにカメラ・マイクが接続されている必要があります。ただし、カメラがない場合や顔を映したくない場合は、カメラを使わずに音声のみで実施することも可能です。

また、ご利用頂けるブラウザはGoogle ChromeFirefoxのみです。普段、Edge・IE・Safariをご利用の方はご注意ください。

 

個別相談会オンラインの流れ

1. 個別相談会にお申し込みください(お申込み方法については、こちらをご参照ください)

2. お申込み完了メールにて、当日使用するMeetのURLをお送りします。

3. 後述の「事前確認」を行ってください。

4. 当日、時間になったら「2」のURLにアクセスしてください。

 

事前確認

受付完了メールで当日に使用するURLをお送りしますので、必ず事前にそのURLにアクセスし、アクセスできることをご確認ください。

各ブラウザでの操作方法は以下のとおりです。(バージョンによって多少見た目が変わる可能性があります)

マイク・カメラへのアクセス許可が表示され、「許可」をした後に、画面中央部分に映像が表示されれば確認完了です。

 

■Google Chromeの場合

Google ChromeでMeetを初めて利用する場合は、下図のようにマイク・カメラへのアクセス許可を求めるダイアログが表示されますので、「許可」をクリックしてください。

 

なお、「許可」した後に、同様のダイアログで「通知の表示」の確認が再度表示されることがあります。その場合は、「通知の表示」は個別相談会では不要ですので、どちらを選択しても問題ありません。

 

■Firefoxの場合

FirefoxでMeetを初めて利用する場合は、下図のようにマイク・カメラへのアクセス許可を求めるダイアログが表示されますので、「許可」をクリックしてください。

*マイクとカメラの2回、確認のダイアログが表示されます。

 

当日の操作

当日の時間になったら、MeetのURLにアクセスしてください。下図のような画面が表示されますので、相談会で表示するお名前を入力してください。

*同一ブラウザでGoogleにログイン中の場合は、自動的にGoogleアカウントが使用されます。

 

「名前」を入力して「ミーティングへの参加をリクエスト」を押すと、弊社にリクエストが飛び、承認されるとMeetが開始されます。

 

当日の注意点

・複数の拠点から接続することも可能ですが、同じ場所(同じ会議室等)から複数台で接続すると、音声が乱れることがあります。同じ場所にいる場合は、1台のPCから接続してください。

・ノートPCに付属しているマイクを使う場合、発言者の距離が離れていたり、斜めから発言したときに、声が届きづらくなることがあります。もしノートPC付属のマイクを使って複数人で参加する場合は、可能な限り近くでお話しください。(複数人で参加する場合は、外付けマイクをご利用頂く方がスムーズに相談を行えます)



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