お問い合わせ窓口の使い方

当ヘルプでは、お問い合わせ窓口の使い方を説明いたします。

 

お問い合わせ窓口には、boardにログイン後、上メニューの「サポート→お問い合わせ」からアクセスしてください。

 

新たにお問い合わせする場合は、左下の「新規お問い合わせ」ボタンを押してください。

 

件名

件名は、お問い合わせの一覧やメールの件名に使用されます。そのため、「ご質問」などではなく、お問い合わせ内容がわかる件名を付けてください。

 

お問い合わせのカテゴリー

お問い合わせの際に、カテゴリーを「質問」「機能の要望」「社印の透過処理」から選択することができます。

<質問>
通常のご質問ではこちらを選択してください。

<機能のご要望>
ご要望の場合はこちらを選択してください。

いただいたご要望は、「機能追加・ご要望対応・カスタマイズについて」の「ご要望をいただいた後のフロー」にあるように、boardの責任者である田向(代表兼メイン開発者)が毎日目を通しています。

「機能のご要望」を選択された場合、個別の返信は行っていませんが、内容が不明瞭な場合など、詳細を確認させていただく場合があります。

また、ご要望に際しては、「お問い合わせのコツ」にあるように、利用シーンや背景も含めてお知らせいただくことで、より適切に検討できるようになります。ご協力をお願いいたします。

<社印の透過処理>
社印の透過処理をご依頼の際は、こちらを選択してください。処理が完了次第、返信いたします。

 

社内に非公開

お問い合わせ窓口では、社内の他のユーザーが問い合わせた内容も一覧に表示され、閲覧できるようになっています。

これには以下のようなメリットがあります。

  • お問い合わせ内容を社内で共有しやすくなる
  • 複数人が同じ問い合わせをすることを防ぐことができる
  • 管理者が意図しない使い方を問い合わせているケースなどに気づくことができる

 

そのため、原則として「社内に非公開」はOFFの状態で(デフォルトのまま)お問い合わせください。

一方、センシティブな内容を扱う場合など、問い合わせをした本人以外には表示されないようにしたい場合は、「社内に非公開」をONにしてお問い合わせください。

 

なお、「社内に非公開」は、管理者権限、またはカスタム権限で「社内非公開の問い合わせ」の設定がONのユーザーのみ利用できます。

 

ファイル添付

ファイルを添付したい場合は、下図のクリップアイコンから添付することができます。なお、添付可能なファイルは、画像(PNG・JPEG・GIF)、PDF、Excel、Word、CSV、Textです。

 

お問い合わせ一覧

過去のお問い合わせは、下図の赤枠部分に表示されています。

 

ここでは、社内の他のユーザーが問い合わせをしたものを含め、過去のお問い合わせがすべて表示されます。件名の先頭に鍵アイコンが表示されているものは、「社内に非公開」で問い合わせたものです。

 

サポートからの返信の通知

サポートから返信が行われると、メールで通知されます。



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