顧客・発注先の登録番号を国税庁APIを使って存在チェックする

顧客・発注先の「適格請求書発行事業者の登録番号」が正しいか、国税庁が提供するAPIを使ってチェックすることができます。

 

顧客編集画面・発注先編集画面の「登録番号」の入力欄にある「番号チェック」ボタンを押すと、入力されている登録番号が存在するかチェックします。

発注先登録画面の登録番号チェック機能のスクリーンショット

 

チェック結果は下図のように表示されますので、会社名があっているかご確認の上、「OK」を押してください。

登録番号チェック結果のスクリーンショット

 

登録番号がチェック済みの場合は、入力欄の下にチェック済みである旨が表示されます。

登録番号がチェック済みの状態のスクリーンショット

 

登録番号がチェック済みかどうかの状態は保存され、一覧に表示したり、検索条件で絞り込んだりする際に利用できます。

 

チェック済み状態の保存に関する注意事項

  • 顧客・発注先にすでに登録番号が保存されている状態で、番号の変更はせずにそのまま「番号チェック」ボタンを押した場合、チェック結果は自動的に保存されます。顧客・発注先自体の保存は不要です。
  • 新たに登録番号を入力した場合、または登録済みの番号を変更した場合は、「番号チェック」をしても、チェック済み状態は自動的には保存されません。顧客・発注先自体の保存とセットで保存されるようになっていますので、お忘れないよう実行してください。
  • 登録済みの「登録番号」を変更して保存した場合は、チェック済みの状態はクリアーされ、未チェック状態に戻ります。

 



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