freeeへデータが連携されない場合、まずは上メニューの「設定→外部サービス連携→連携履歴」画面をご確認ください。
履歴を探す際の注意事項
「過去に誤って請求済にしていて、その時にデータが連携されていた」というケースもあるため、特定の案件の履歴を探す際は、連携履歴の検索条件で「案件No」を指定し、対象データを検索して以下のケースをご確認ください。
ステータスが「エラー」の場合
エラー内容と対応方法については、freee連携のヘルプの「エラーおよびエラー時の再送方法」をご確認ください。
上記ヘルプに記載されていないエラーが出ている場合は、サポートまでお問い合わせください。
エラーログに表示がない場合は、一度別の請求・支払ステータスに変更後、再度「請求済」「請求書受領済」に変更して再送をお試しください。もし、それでも同様の状況になる場合は、サポートまでお問い合わせください。
ステータスが「送信中」の場合
「送信中」の隣に「リトライ」リンクが表示されていると思いますので、これを実行してください。
リトライしても送信されない場合は、上メニューの「設定→外部サービス連携」で一度連携を解除し、再連携してから、あらためてリトライしてみてください。
それでも解消しない場合は、サポートまでお問い合わせください。
ステータスが「送信済」の場合
一度はデータが正常に送信完了した状態です。freeeへのデータの送信が正常に完了すると、「取引ID」というfreeeの内部的なデータのIDが返ってくるため、boardではこれをもって「送信済」にしています。
*freeeの「取引ID」は、連携履歴に表示しています。
この場合、一度は確実に登録が完了していることから、もしfreee側に対象の取引がない場合は、以下の可能性が考えられます。
- freee側でその取引を削除していた
- freeeの同一アカウント内に複数の事業所があり、以前に異なる事業所に連携した状態でデータを送信済みだった
なお、freeeへは一度しか送信されませんので、この場合は、freee側で手動でご登録ください。
履歴がない場合
まず、データが送信される仕組みについて、ヘルプの「連携するタイミング」をご確認ください。
その上で、すでに請求・支払ステータスが「請求済」「請求書受領済」であるにもかかわらず履歴がないという場合、対象のデータが「請求済」「請求書受領済」になった時点では、まだfreee連携が有効でなかった可能性があります。
freee連携は、ステータスが「請求済」「請求書受領済」に変更された時にデータが送信される仕組みのため、freee連携を有効にした時点ですでに「請求済」「請求書受領済」になっていたものは送信はされません。
そのため、これに該当する可能性がある請求・支払に対しては、まずfreee連携が有効になっていることを確認した上で、一度請求・支払ステータスを「未請求」「請求書未受領」に戻してから、再度「請求済」「請求書受領済」に変更して再送をお試しください。
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