案件名・発注名に関するよくあるご質問

案件名・発注名に関して、よくいただくご質問のまとめです。

以下、案件名を使って説明していますが、発注名についても同様ですので、適宜読み替えてお読みください。

 

案件名の付け方がわかりません。具体例を教えてください。

案件名は、その案件の業務内容を示す名前で、「この仕事(契約)の内容は何ですか?」という質問に一言で答えるのが案件名になります。

たとえば、「xxxシステムの開発」「税務顧問契約」「マーケティング支援」「xxx邸リフォーム」「xxxの制作」「xxxご利用料」などになりますが、業界や業務内容によって様々です。そのため、社内および取引先との間で、その内容がわかる名称を付けてください。

 

案件名がないものがあります。入力しないようにすることはできますか?

案件名は必須項目ですので、必ずご入力いただく必要があります。

前述の通り、案件名とはその業務内容がわかる名称ですので、案件名がないという状況は存在しないと考えています。そのため、何かしら、取引内容がわかる名称をご入力ください。

なお、見積書や請求書に案件名を表示しないということは可能です。後述の「案件名を書類に表示しないようにできますか?」をご覧ください。

 

案件名に自動的に請求月を入れられますか?(請求月の差込タグを使えますか?)

案件名に請求月など、特定の書類に依存した名称を入れることはできません。

案件名は、請求書のための名称ではなく、見積書・発注書・納品書などの他の書類でも共通で使用されるため、特定の書類固有の情報を入れる想定の項目ではありません。そのため、請求月など特定の書類固有の情報に関しては、摘要や備考にご入力ください。

 

案件名に請求月を入れると見積書にも表示されてしまいます。書類ごとに「件名」を変えることはできますか?

件名には「案件名」が表示されるようになっていますが、案件名は、その案件内のすべての書類において共通のため、書類ごとに変更するということはできません。

書類ごと固有の情報は、摘要や備考にご入力ください。

 

案件名に顧客名を自動的に入れられますか?

案件名は、完全に自由入力の項目ですので、何か別の情報を自動入力するということはできません。

boardでは、顧客名は別の項目として用意していて、書類や各一覧画面では、顧客名も案件名も表示されますので、案件名に顧客名を入れる必要はないと考えられます。

前述の通り、案件名は、取引の内容を入力するための項目になりますので、そのような形でご入力ください。

 

案件名を書類に表示しないようにできますか?

はい、可能です。上メニューの「設定→書類詳細設定」の各書類のタブで「件名」をOFFにすると表示されなくなります。

なお、この設定はアカウント全体での設定となり、特定の案件のみ表示しないということには対応しておりませんのでご注意ください。



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