請求書以外の書類(見積書・納品書・合計請求書・領収書等)にインボイス制度の登録番号を表示できますか?

請求書以外の書類であっても、インボイス制度に対応する「適格請求書」フォーマットにすることで登録番号を表示できます。書類詳細設定で書類の種類ごとに設定する仕組みになっていますので、対象の設定を変更してください。

 

設定方法

以下では合計請求書を例に説明しますが、その他の書類に設定する場合も同様ですので、必要に応じて読み替えてください。

  1. 上メニューから「設定→書類詳細設定」画面を開き、対象の設定の「編集」ボタンを押して設定画面に進みます。
  2. 「案件-合計請求書」タブの上方に「書類表示形式」という項目がありますので、こちらで「適格請求書」を選択し、画面下方の「登録」ボタンを押して保存します。

*「適格請求書」には「標準」と「双方向」の選択肢がありますが、通常は「標準」を使用してください。「双方向」を使用するケースについては、ヘルプ「双方向インボイスを作成する」をご参照ください。

 

上記の設定を行うと、合計請求書に適格請求書フォーマットが適用され、書類に「登録番号」と「税率別内訳」が表示されます。この内、「税率別内訳」は書類編集画面には表示されず、PDFに表示されますのでご注意ください。

なお、書類詳細設定を変更すると、その設定を使用しているすべての案件および書類にその変更が適用されます。もし特定の対象のみ適格請求書フォーマットにしたい場合は、新しい書類詳細設定を作成し、その設定をご利用ください。新しい書類詳細設定の作成方法等については、ヘルプ「書類詳細設定の作成と管理」をご参照ください。



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