【5分でできる】今すぐ請求書を作成したい方のための3ステップかんたんガイド

こちらは「とにかくすぐに請求書を作成したい」という方のための、請求書の作成のみに絞った操作ガイドです。

このガイドに沿って登録していけば、わずか5分、かんたん3ステップで請求書を作成できます。

boardで請求書を作れば、請求管理はもちろん、自動的に売上の集計ができるようになるなど、エクセルで個別に作成・管理するよりも数段便利になります。

とにかくすぐに請求書を作成したい方は、ぜひ試してみてください。

 

*初めにboardの全体像を把握したい方は、「ファーストガイド」をご覧ください。

 

ステップ1:案件登録

boardは、見積書や請求書などの各種書類を "案件" ごとに管理する仕組みになっています。

よって、まずは案件を登録するところから始めます。

 

案件は、左メニューの「案件管理→案件登録」から登録します。

 

 

案件登録では、顧客名・案件名・支払条件など、案件の基本的な情報を入力していきます。

項目名に「*」表示が付いているものは必須項目です。

 

最初は「顧客」のデータが入っていませんので、顧客欄の「+」ボタン(下図)から登録してください。

 

最低限入力が必要な項目について説明します。より詳細な説明はヘルプをご覧ください。

項目名 説明
顧客 請求書の宛先になります。
案件名 請求書に表示される件名になります。何の請求書かわかるように入力してください。
支払条件

請求書に表示される「支払期限」の算出に使用されます。

最初は、顧客を登録した時に選択した「デフォルト支払条件」が自動的にセットされます。

受注ステータス 受注の状況を示すものです。すでに受注したものであれば、「受注済」を選択してください。
請求(予定)日 請求書に表示される日付です。

いずれも後から変更できますので、わからない場合は仮の情報を入力して進んでください。

 

入力が終わったら「登録して書類へ」ボタンを押してください。案件情報が保存され、書類編集画面に移動します。

 

ステップ2:請求書登録

ステップ1で案件の登録が終わると、自動的に書類編集画面に移動します。見積書・発注書・納品書・請求書・領収書が空の状態で生成され、この中から必要なものを使うことになります。

今回は、「とにかくすぐに請求書を作る」ことが目的なので、他の書類は使わず、請求書のみを登録します。

*他の書類を使う場合は「ファーストガイド」をご覧ください。

 

請求書を登録する時は「請求書」タブを選択します。

 

摘要・数量・単価・備考など必要な情報を入力して「保存」ボタンを押してください。

 

ステップ3:PDF出力・メール・郵送

 ステップ2で請求書を登録したら、それをPDF出力・メール・郵送することができます。

 

書類編集画面の下部に、上図のようなボタンがあります。

書類アイコンから「請求書」を選択すると、PDFを出力できます。ブラウザ内にPDFが開くので、それを印刷したりダウンロードしたりすることができます。

メールアイコンから「請求書」を選択すると、boardから請求書をメール送信することができます。(メール送信機能のヘルプ

郵便マークから「請求書」を選択すると、請求書の郵送代行サービスをご利用頂けます。(郵送代行サービスのヘルプ

 

以上が、請求書を作成するための最低限のステップです。

より効果的に使いこなして業務を効率化するには「ファーストガイド」をご覧ください。

 

ご不明点・ご要望がありましたら……

<ヘルプ・FAQ>
各機能の説明はヘルプに詳しく記載しています。とくによくご質問頂くものは、FAQとして公開しています。

なお、ヘルプの数が多いため、カテゴリから検索するよりも、ヘルプ検索で探す方が簡単です。また、boardの画面上にある用語(「案件一覧」「申請フロー」など)で検索するようにすると、より見つけやすくなります。

 

<チャットサポート>
初回回答時間の中央値が10分程度の即レスサポートが評判です。ご不明な点がありましたら、下記のお問い合わせ窓口からご質問ください。

 

<個別相談会>
「デモを見たい」「自社の業務に合わせた使い方を相談したい」などのご要望にお応えするため、個別相談会を実施しています。オンラインでも実施していますので、遠方の方もご参加頂けます。
個別相談会について



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