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顧客別入金一覧と入金済み処理

入金予定日(支払期限)別顧客別に入金額を表示します。

この画面は、銀行の入金明細と見比べながら、入金確認を行い、「入金済」にしていく業務でお使いいただくことを想定しています。

入金済みにする

入金予定日別顧客別に請求額の合計(=入金予定額)が税込みで表示されていますので、銀行口座の明細と見比べながら、正しい金額が入金されていることを確認できたら、「入金済みにする」をクリックすると、請求ステータスが「入金済」になります。

合わせて、「実際の入金日(回収日)」を入力できるようになりました。デフォルトでは支払期限がセットされていますが、異なる日付で入金された場合は、日付を変更した上で「入金済みにする」を押してください。

なお、この入金日(回収日)は他の機能では特に使用しておらず、管理上、実際の入金日を記録しておく必要がある場合にお使い頂くものですので、実際の入金日を記録していく必要がない場合は、そのままの日付で登録して頂いて問題ありません。




一部のみ入金された場合の対応

同一顧客に複数の請求があった場合で、一部の案件のみの金額しか振り込まれていない場合、この画面から個別の案件のみを入金済みにすることができます。

「顧客名」部分をクリックすると、下図のように案件ごとの内訳が表示されます。



対象の案件を選択し、「選択した請求を入金済みにする」をクリックすると、特定の案件のみ入金済みにすることができます。


入金済みを解除したい

誤って入金済みにしてしまった場合は、この画面からは請求済に戻すことはできないので、従来の「請求一覧」でステータスを変更してください。

入金日を解除・変更したい

請求一覧で請求ステータスを「入金済」以外に変更すると、自動的に入金日はクリアされます。
その後、再度、「顧客別入金一覧」で入金済みに変更する際に入金日を設定してください。




入金日(回収日)を確認する ››

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