boardヘルプセンター

機能追加・ご要望対応・カスタマイズについて

新機能の開発や頂いたご要望の対応、カスタマイズについては、以下の運用方針としております。

 

頂いたご要望の対応

頂いたご要望は、全て検討リストに追加させて頂き、ご要望状況を踏まえて対応を検討しております。

 

検討リストには、2017年7月時点で700以上あり、全てを対応することはできませんので、検討にあたっては、以下の点を考慮して検討しています。

・boardの方向性や設計思想と合っているか

・ニーズが多いかどうか(ご要望の多さはニーズの多さの判断の一つとしています)

・特定の会社・業界や特殊な使い方のための機能・対応ではないか(個別対応になるような対応は行わない方針としています)

 

ご要望の多さは、優先順位の検討にあたっては重要な要素の一つとなっておりますが、必ずしもそれのみで決定しているわけではありません。

例えば、いくらご要望が多くても、boardの設計思想と合っていないものは対応はしておりません。また逆にご要望が少なくても、顕在化していないニーズと考えられる場合は積極的に取り入れるケースもあります。

ただし、個別対応・個別ニーズと考えられるものについては、申し訳ありませんが、対応はしない方針としております。

 

開発の内容は、大きく3つに分かれると考えており、これらをバランスよく進めるような開発計画になっています。

・ご要望に対応する新機能の追加
・既存機能の改善
・boardとして進んでいきたい方向性の機能追加

 

開発ロードマップの公開

boardでは、当初から開発ロードマップを公開しております。

現在は、半年ごとに開発内容を決めて公開する運用となっています。

なお、開発ロードマップの内容は、確実に対応をお約束するものではなく、状況に応じて、次フェーズに延期になったり、対応を見送るケースもありますので、その点はご了承ください。

なお、機能追加や変更等があったものは、更新履歴に記載するようにしています。

 

リリース方針

更新履歴にありますように、1〜2週間に1回ほどのペースでリリースをしています。

これは、細かい改善を頻繁に行うことで、より便利にお使い頂けるよう、リリースはこまめに行う方針としてます。

リリースした機能のアナウンスは、以下の方法で行っています。

・ある程度の規模の機能については、board内でお知らせが表示されます
・規模が小さい改善については、FacebookページTwitterでアナウンスしています。また、ログイン画面の右側にもFacebookページの内容が表示されるようになっています。
・更に細かい修正はアナウンスしていないものもありますので、3ヶ月ほどにまとめてお知らせする記事を公開しています。

 

リリースに際しての事前アナウンス

規模が大きくインパクトがある変更の場合は、事前アナウンスをするようにしております。

過去の例ですと、捺印申請のリニューアル時は、仕組みが大きく変わるため事前に告知を致しました。また、場合によっては、新旧両方の機能を平行して使えるような並行稼動で対応するケースもあります。

それ以外の変更については、原則事前アナウンスはしておりませんので、ログイン時に表示されるboard内のお知らせ等をご確認ください。

また、項目が移動になった場合などは、従来の位置に移動になった旨のメッセージを一定期間表示するようにしています。

 

カスタマイズについて

申し訳ありませんが、カスタマイズは一切対応しない方針としておりますのでご了承ください。



‹‹ 動作環境・ブラウザ 検索結果の表示設定 ››

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一覧に戻る

boardは無料でお試し頂くことができます

boardは見積書・請求書を作成するためだけのシステムではありません。
ベンチャー経営者自らが、自身の業務を最小化しバックオフィス業務・経営管理を最大限自動化することを目指して設計した業務・経営支援システムです。
  • 見積書・請求書・発注書など必要な7種類の書類の自動生成
  • 定期請求・分割請求に対応した自動請求書生成
  • 受注だけでなく発注まで含めて管理可能
  • 月次処理をイメージした一括請求書発行
  • 見込み確度別の売上予測とキャッシュフロー予測
  • 業務忘れを防ぐダッシュボード・未請求通知
その他、多くの業務効率化の工夫が実装されています。


最新情報の確認はFacebook・Twitterが便利です