マスターアカウント | 管理者 | 責任者 | リーダー | 担当者 | カスタム権限 |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 設定次第 |
案件ごとにファイルをアップロードして保管することができます。顧客から受領した発注書・検収書などのPDFを一緒に保管しておくといった用途を想定した機能になります。
*この機能はBasicプラン以上でご利用可能です。
【重要】当機能は、電子帳簿保存法に対応した機能ではありませんのでご注意ください。詳細は電子帳簿保存法に関するFAQをご覧ください。
ファイル保管画面への行き方
ファイル保管画面には、案件一覧の下図赤枠のアイコンから行くことができます。すでにファイルが登録されている案件には、クリップアイコンが表示されます。
ファイルをアップロードする
ファイルは以下の2つの方法でアップロードすることができます。
- 下図赤枠のエリアをクリックするとファイル選択ダイアログが表示されるので、その中でアップロードするファイルを選択
- 下図赤枠のエリアにファイルをドラッグ&ドロップ
どちらの方法でも複数のファイルを同時にアップロードすることができます。
アップロード済みファイルをダウンロード
アップロード済みのファイルは、ファイル保管画面に一覧で表示されます。また、ファイル名の右側に表示されている「ブラウザーで表示」または「ダウンロード」アイコン(下図赤枠)をクリックすると、ファイルをダウンロードすることができます。
*「ブラウザーで開く」アイコン(上図赤枠内の左側)は、ブラウザーで表示可能なPDF・テキストファイル等の一部のファイルに限定されています。ZIP・Excelファイル等はブラウザー内で開くことができないため、ダウンロードアイコンのみが表示されます。
プラン別ストレージ容量
ファイル保管機能は、Basicプラン以上でご利用いただけます(Personalプランの方はご利用いただけません)。また、プラン別にストレージ容量が異なりますので、詳しくは「料金プラン」をご覧ください。
なお、外部ストレージ連携機能を使ってファイル保管機能の保存先を外部ストレージにしている場合は、ファイルはboard内に保管されるわけではありませんので、プラン別の容量制限はありません。詳しくは、外部ストレージ連携機能のヘルプをご覧ください。
容量が足りなくなった場合
現状では、容量のみを追加する手段は提供しておりませんので、上位のプランにご登録いただく必要があります。すでに最上位のPremiumプランにご契約いただいている場合は、それ以上はアップロードできませんので、ご了承ください。
なお、当機能はストレージサービスではないため、大きなファイルをアップロードすることは想定していません。容量には上記のような制限があるため、ご利用に際しては、すぐに容量を超えてしまうものを対象に含めないよう、ご注意ください。
また、前述の通り、外部ストレージ連携機能を使うことで容量制限を受けずに当機能を利用できます。多くのファイルをアップロードする運用を行う場合は、外部ストレージ連携機能の利用をご検討ください。
‹‹ 案件一覧の検索結果をソート(並び替え)する 案件情報の一括変更 ››