対象 | マスターアカウント | 管理者 | 責任者 | リーダー | 担当者 | カスタム権限 |
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機能表示設定の変更 | ○ | ○ | × | × | × | 設定次第 |
CSV一括登録 | ○ | ○ | ○ | × | × | 設定次第 |
案件情報のCSV一括登録は、左メニューの「案件管理→案件CSV一括登録」から行うことができます。
このメニューが表示されていない場合は、上メニューの「設定→機能表示設定」で、「案件CSV登録」をONにしてください。(管理者のみ)
「CSVサンプルダウンロード」ボタンをクリックすると、サンプルのCSVファイルをダウンロードできます。登録用CSVデータを作成する際に参考にしてください。
なお、顧客や担当者などの情報は、アカウントごとに登録されている情報と合致する必要があるため、サンプルをそのまま一括登録することはできません。サンプルのCSVデータは入力例を確認する用途でご利用ください。
案件CSV一括登録の注意点
案件情報のCSV一括登録機能は、現時点では見積書・請求書などの明細レベルの情報までは取り込むことができません。
案件情報(案件編集画面の情報)と見積金額・請求金額の合計のみを取り込む機能として、過去データの移行などの用途でお使いください。
その他、CSV一括登録における注意事項・よくあるご質問については、「CSV一括登録に関するよくある質問」をご覧ください。
CSVファイルの共通定義
文字コード | Shift-JIS |
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区切り文字 | カンマ区切り |
項目行 | あり(1行目は項目行としてスキップされます) |
日付形式 | 「YYYY/MM/DD」または「YYYY-MM-DD」形式で入力してください。 例:2024/12/31、2024-12-31 |
1回の登録可能件数 | 1回のアップロードで登録できる最大件数は100件です。 |
項目定義
顧客・顧客支社・顧客担当者などのマスター情報は、すでに登録済みのデータと名称でマッチングして紐付けます。CSV一括登録の過程で、顧客などのマスター情報を新規登録することはできませんので、未登録の場合は事前に登録しておいてください。
項目名 | 必須 | データ作成時の注意点 |
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案件名 | ○ | |
顧客正式名 | ○ |
左メニューの「顧客管理→顧客一覧」に登録されている顧客の「顧客名」を入力してください。 登録済みの顧客と紐付けるため、正式名称でマッチングします。 |
顧客支社名 |
左メニューの「顧客管理→顧客支社一覧」に登録されている顧客支社の「支社名」を入力してください。 登録済みの顧客支社と紐付けるため、支社名でマッチングします。 |
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顧客担当者名 |
左メニューの「顧客管理→顧客担当者一覧」に登録されている顧客担当者の「姓名」を入力してください。 登録済みの顧客担当者と紐付けるため、姓名でマッチングします。姓と名の間は、全角または半角スペースを入れてください。 |
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自社担当者メールアドレス | ○ |
案件の担当者に設定する自社のユーザーのメールアドレスを入力してください。 メールアドレスは、上メニューの「組織管理→ユーザー管理」で登録されているメールアドレス(ログイン用メールアドレス)です。 |
自社の支社 |
上メニューの「組織設定→支社管理」に登録されている「支社名」を入力してください。 登録済みの支社と紐付けるため、支社名でマッチングします。 |
|
見積日 | ○ | |
支払条件 | ○ | 案件編集画面上で選択できる名称を入力してください。名称でマッチングします。 例:月末締翌月末払 |
受注ステータス | ○ | 「見積中(高)」「見積中(中)」「見積中(低)」「見積中(除)」「受注確定」「受注済」「失注」のいずれかを入力してください。 |
請求タイミング | ○ | 「一括請求」「定期請求」「分割請求」のいずれかを入力してください。 |
請求日 | △ |
一括請求・分割請求の場合は必須です。 分割請求の場合は、下記のフォーマットでカンマ区切りで複数入力してください。(請求回数分) 例:[2024/12/31,2025/1/31,2025/4/30] *前後の[ ]を忘れないようにしてください。これは、Excelで編集した時におかしくならないようにするためのものです。ただし、取り込み処理自体は[ ]なしでも可能なため、プログラム等からCSVを出力する場合は不要です。 |
請求開始日 | △ | 定期請求の場合は必須です。 |
請求終了日 | △ | 定期請求の場合は必須です。請求開始日からの期間が12ヶ月以内になるように設定してください。 |
受注日 | ||
納期 | ||
進捗状況 | 「未着手」「着手中」「納品済」「検収済」のいずれかを入力してください。 | |
支払方法 | ○ | 「銀行振込」「口座振替」「クレジットカード」「現金支払」「代金引換」「コンビニ支払」「郵便振替」のいずれかを入力してください。 |
社内メモ | ||
案件区分1 | 案件編集画面上で選択できる名称を入力してください。名称でマッチングします。 例:サンプル区分A |
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案件区分2 | 案件編集画面上で選択できる名称を入力してください。名称でマッチングします。 | |
案件区分3 | 案件編集画面上で選択できる名称を入力してください。名称でマッチングします。 | |
タグ | 下記のフォーマットでカンマ区切りで複数入力してください。 例:[サンプルタグ1,サンプルタグ2] |
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見積金額 | ○ | |
見積消費税 | ○ | |
見積源泉徴収額 | 源泉徴収が必要な場合のみ入力してください。 | |
請求金額 | △ |
一括請求の場合 見積金額が自動的に反映されるため不要です。 分割請求の場合 下記のフォーマットでカンマ区切りで複数入力してください。(請求回数分) 例:[100000,100000,300000] 定期請求の場合 1回分の請求金額を入力してください。 |
請求消費税 | △ |
定期請求・分割請求の場合は必須です。 入力方法は請求金額と同様です。 |
請求源泉徴収額 | 入力方法は請求金額と同様です。 源泉徴収が必要な場合のみ入力してください。 |
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自動契約更新 | △ | 「0」または「1」を入力してください。 0:自動更新しない 1:自動更新する 定期請求の場合のみ有効な項目なので、一括請求・分割請求時は入力不要です。 |
自動契約更新延長回数 | △ | 1〜12の数字を入力してください。 定期請求で「自動契約更新がON」の場合のみ有効な項目なので、それ以外の場合は入力不要です。 |
契約更新月にアラート表示 | △ | 「0」または「1」を入力してください。 0:ダッシュボードに表示しない 1:ダッシュボードに表示する 定期請求の場合のみ有効な項目なので、一括請求・分割請求時は入力不要です。 |
源泉徴収区分 | △ | 源泉徴収の有無を設定してください。 「なし」「源泉徴収(復興特別所得税あり)」「源泉徴収(復興特別所得税なし)」のいずれかの値を入力してください。 空欄の場合は「なし」として登録します。 |
管理番号 | 任意の管理番号を登録する場合は入力してください。 | |
端数処理 | 小数点以下の処理方法を設定してください。 「切り捨て」「切り上げ」「四捨五入」のいずれかの値を入力してください。 空欄の場合は、「端数処理設定」で設定されている内容で登録します。 |
|
請求間隔 | △ | 定期的に請求する間隔(1〜12)を入力してください。 定期請求の場合のみ有効な項目なので、一括請求・分割請求時は入力不要です。 |
請求間隔内の請求時期 | △ | 請求間隔が2ヶ月以上の場合、「請求間隔の最初の月」「請求間隔の最後の月」のいずれかを入力してください。 定期請求の場合のみ有効な項目なので、一括請求・分割請求時は入力不要です。 |
グループ | 案件編集画面上で選択できる名称を入力してください。名称でマッチングします。 | |
和暦表示 | 和暦表示が有効な場合のみ(和暦表示無効の場合は項目自体なし) 0:無効 1:有効 |
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