発注区分

この機能を利用可能なユーザー権限
マスターアカウント 管理者 責任者 リーダー 担当者 カスタム権限
× × 設定次第
      

 

発注区分は「項目別集計」で使用される項目で、たとえば事業やサービスなど、集計の軸としたい項目を追加してください。

デフォルトでいくつかサンプルが登録されていますが、上メニューの「設定→発注区分管理」で自由に登録できます。

 

発注区分の登録

発注区分は、「名称」のみの登録です。この名称は、発注登録画面で発注区分を選択するリストに表示されます。

 

発注登録画面で発注区分を登録

発注区分は、発注登録画面上でその場で追加することもできます。

上図の赤枠内のテキストボックスに発注区分名を登録し、「+」ボタンをクリックすると登録され、その発注区分が選択された状態になります。

 

並び替え

発注区分一覧の右側にある三本線のアイコンをドラッグ&ドロップして並び順を変更することができます。

発注区分一覧のスクリーンショット

発注登録画面等の発注区分の選択リストでは、並び替えた順番で表示されます。

 

アーカイブ

発注区分一覧上の「アーカイブ」ボタンから、発注区分をアーカイブできます。アーカイブすると、発注編集画面等の選択リストに含まれないようになるため、廃止になった発注区分が新たに選択されることを防止できます。

なお、アーカイブすると、発注区分一覧上からも表示されなくなりますが、検索条件の「アーカイブ含」にチェックを入れて検索すると、アーカイブされているものも表示されます。

発注区分一覧のスクリーンショット

 

アーカイブすると原則は選択リストに含まれなくなりますが、以下の留意事項があります。

  • 会計データ設定では、アーカイブされている発注区分も選択リストに含まれます。
  • 発注CSV一括登録では、発注区分の名称でマッチングしますが、この際、アーカイブされているものも含めてマッチングします。


‹‹ 案件区分 書類詳細設定〜各書類の表示等の設定 ››
一覧に戻る