対象 | マスターアカウント | 管理者 | 責任者 | リーダー | 担当者 | カスタム権限 |
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メール通知設定 | ○ | ○ | ○ | ○ | × | 設定次第 |
Slack通知設定 | ○ | ○ | × | × | × | 設定次第 |
Chatwork通知設定 | ○ | ○ | × | × | × | 設定次第 |
通知機能は、案件の登録・ステータス変更等の変更通知、CSVダウンロード等のセキュリティー通知、未請求・未払い等のタスク通知を、メール・Slack・Chatworkに送ることができる機能です。
通知の種類は、以下の3種類に分類されます。
- 情報の変更があった場合に通知する変更通知
- セキュリティーに関する操作があった場合に通知するセキュリティー通知
- 未請求・未払い・請求期間終了などのタスク漏れを防止するタスク通知
通知先は、メール・Slack・Chatworkから選択することができ、併用も可能です。通知先ごとの設定については、「メール通知の設定」「Slack通知の設定」「Chatwork通知の設定」をご覧ください。
変更通知
変更通知は、情報の変更があった場合に通知する機能で、とくに複数人数で利用している場合の共有に便利です。
*変更通知は、すべてONにすると、通知数がかなり多くなる可能性がありますのでご注意ください。
<案件用>
通知名 | 説明 |
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新規案件登録 | 新規案件が登録された場合に通知されます。 |
案件情報変更 | 案件情報が変更された場合に通知されます。主に案件編集画面での変更が対象です。 |
案件削除 | 案件が削除された場合に通知されます。 |
受注ステータス変更 | 受注ステータスが変更された場合に通知されます。 |
請求ステータス変更 |
請求ステータスが変更された場合に通知されます。 |
進捗状況変更 | 進捗状況が変更された場合に通知されます。 |
案件CSV一括登録 | CSV一括登録で案件が登録された場合に通知されます。 |
案件コピー | 案件がコピーされた場合に通知されます。 |
書類内容変更 | 書類編集画面にて書類の内容が変更された場合に通知されます。 |
合計請求書作成 | 合計請求書が作成された場合に通知されます。 |
合計請求書削除 | 合計請求書が削除された場合に通知されます。 |
請求ステータス変更(合計請求書) | 合計請求書の請求ステータスが変更された場合に通知されます。 |
売上額の変更 |
売上額は「受注確定・受注済」ステータスの請求額の合計で、以下のケースで通知されます。 |
<発注用>
通知名 | 説明 |
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新規発注登録 | 新規発注が登録された場合に通知されます。 |
発注情報変更 | 発注情報が変更された場合に通知されます。主に発注編集画面での変更が対象です。 |
発注削除 | 発注が削除された場合に通知されます。 |
発注ステータス変更 | 発注ステータスが変更された場合に通知されます。 |
支払ステータス変更 |
支払ステータスが変更された場合に通知されます。 |
源泉徴収ステータス変更 |
源泉徴収ステータスが変更された場合に通知されます。 |
進捗状況変更 | 進捗状況が変更された場合に通知されます。 |
発注CSV一括登録 | CSV一括登録で発注が登録された場合に通知されます。 |
発注コピー | 発注がコピーされた場合に通知されます。 |
書類内容変更 | 書類編集画面にて書類の内容が変更された場合に通知されます。 |
発注額の変更 |
発注額は「発注確定・発注済」ステータスの発注額の合計で、以下のケースで通知されます。 |
セキュリティー通知
セキュリティー通知は、CSVダウンロードなど、セキュリティーに関する操作があった場合に通知する機能で、主に管理者向けです。
通知名 | 説明 |
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CSV出力 | 案件一覧等の各種一覧で、CSV出力された場合に通知されます。 |
2段階認証設定 | 2段階認証が設定された場合に通知されます。 |
2段階認証解除 | 2段階認証が解除された場合に通知されます。 |
プラン変更 | プランが変更された場合に通知されます。 |
ユーザー追加 | ユーザーが追加された場合に通知されます。 |
ユーザー変更 | ユーザー情報が変更された場合に通知されます。 |
ユーザー削除 | ユーザーが削除された場合に通知されます。 |
アドオン有効 | アドオンを有効にした場合に通知されます。 |
アドオン無効 | アドオンを無効にした場合に通知されます。 |
IP制限変更 | IP制限を設定・変更・削除された場合に通知されます。 |
タスク通知
タスク通知は、未請求・未払いなど、何かアクションが必要なものを通知させる機能で、通知させるタイミングを「期限の○営業日前」「当日」「期限の○営業日後」の3パターンの設定が可能です。
そのため、たとえば、「未請求確認」通知の場合、「期限の3営業日前」「当日」「期限の2営業日後」など、業務のタイミングや備忘のために複数設定しておくと便利です。
通知名 | 説明 |
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未請求確認 | 請求日を基準として、未請求(受注ステータス:受注確定・受注済、請求ステータス:未請求・請求OK)のものがあれば通知します。 |
入金確認 | 支払期限を基準として、未入金(請求ステータス:請求済)のものがあれば通知します。 |
請求期間終了確認 | 請求期間終了日を基準に、受注ステータス:受注確定・受注済、請求タイミング:定期請求、通知対象:ONのものがあれば通知します。 |
未払い確認 | 支払日を基準として、未払い(発注ステータス:発注確定・発注済、支払いステータス:請求書未受領・請求書受領済)のものがあれば通知します。 |
源泉徴収納付確認 | 納付期限を基準として、未納付(発注ステータス:発注確定・発注済、納付ステータス:未納)のものがあれば通知します。 |
「当日」の通知は、営業日に関係なく、対象の日に通知されます。
「期限前」「期限後」の通知は営業日ベースで日数をカウントします。デフォルトでは「定休日:土日」「休業日:祝日」が設定されていますので、それ以外の場合は、上メニューの「設定→休業日設定」で設定を変更してください。
詳しくは、「休業日設定」をご覧ください。
<対象の日が休業日の場合の期限前・期限後の通知>
期限前・期限後の通知で、対象の日が休業日の場合、その前の営業日に合わせて通知されるようになっています。
たとえば、未請求確認通知で、以下のケースがあったとします。
定休日:土日
請求日:4/30(日)
未請求確認通知:3営業日前
この場合、直前の営業日が4/28(金)ですので、この日を起点に3営業日前をカウントしますので、4/25(火)に通知されます。
このように、対象の日が休みの場合は、直前の営業日として扱うことで、業務が遅れないようにしています。
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