boardヘルプセンター

chatwork通知の設定

通知機能では、メール・Slack・chatworkに通知を送ることができますが、このヘルプでは、「chatwork通知」について記述します。

 

chatwork通知は、下記のようなイメージの通知を指定のルームに送ることができます。

 

chatwork通知の設定は、上メニューの「設定→外部サービス連携」から設定することができます。 

 

なお、chatwork通知はアカウント全体での設定です。メール通知が個人ごとの設定という違いがありますのでご注意ください。

 

chatworkのAPI利用申請

chatworkと連携するにあたって、chatworkのAPIの利用申請が必要です。
*APIの利用申請が済んでいる方は次にステップに進んでください

下記のページより、chatworkのAPI利用申請をしてください。
http://developer.chatwork.com/ja/

申請しますと、1〜2日程度でchatworkよりメールがきて利用可能になります。

 

APIトークンを取得

chatworkのAPI利用申請が完了し、利用できる状態になったら、chatworkの「動作設定」よりAPIトークンを取得してください。

 

API利用申請が承認されていると、動作設定に下記のように「API発行」タブが表示されていますので、そこでAPIトークンを取得できます。

 

ルームIDを取得

通知を連携するルームを選択し、URLの「https://www.chatwork.com/#!rid」に続く数字がルームIDです。(ridは含みません)

例:https://www.chatwork.com/#!rid12345678

上記の「12345678」部分がルームIDです。

 

APIトークン・ルームIDを設定

chatworkから取得したAPIトークン・ルームIDをboard上で設定します。

上メニューの「設定→外部サービス連携」画面で、「chatworkと連携」をクリックしてください。

 

そうしますと、下記のようなAPIトークン・ルームIDの設定画面に遷移しますので、chatworkから取得したものを設定してください。

「ルーム名」は後から設定を見返した際にわかりやすいようにするためのものですので、任意の名前を付けて頂いて大丈夫です。

 

APIトークン・ルームIDを設定すると、chatwork連携ができる状態になり、通知内容の設定ができる画面が表示されますので、chatworkへ通知させたいものを選択してください。

 

一度連携設定をすると、外部サービス連携画面上、下記のような表示になります。

 「設定」から通知内容のON/OFFの設定画面に行くことができます。

また、「設定」からルームIDを追加することもできます。複数のルームIDが設定されていると、下記のように、通知ごとに、どのルームに通知させるかを選択することができるようになります。

 

 

変更通知・セキュリティ通知・タスク通知

「変更通知」「セキュリティ通知」「タスク通知」の各タブで、chatworkに通知がほしいものをONにして登録してください。

通知の種類の内容については、「通知機能の概要」をご覧ください。

 

chatwork連携における注意点

chatwork連携に関連して、以下の点にご注意ください。

・chatwork側でAPIトークンを再発行した場合、APIトークンが変わってboardから接続できなくなります。再発行した場合は、必ず、board側の設定も変更してください。

・chatwork側の障害等で通知を送ることができなかった場合、10分間は再送を試みます。それでも連携できない場合は送信不可となり送信されません。



‹‹ Slack通知の設定 休業日設定 ››

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一覧に戻る

boardは無料でお試し頂くことができます

boardは見積書・請求書を作成するためだけのシステムではありません。
ベンチャー経営者自らが、自身の業務を最小化しバックオフィス業務・経営管理を最大限自動化することを目指して設計した業務・経営支援システムです。
  • 見積書・請求書・発注書など必要な7種類の書類の自動生成
  • 定期請求・分割請求に対応した自動請求書生成
  • 受注だけでなく発注まで含めて管理可能
  • 月次処理をイメージした一括請求書発行
  • 見込み確度別の売上予測とキャッシュフロー予測
  • 業務忘れを防ぐダッシュボード・未請求通知
その他、多くの業務効率化の工夫が実装されています。


最新情報の確認はFacebook・Twitterが便利です