boardヘルプセンター

2段階認証

ID・パスワードに加え、ワンタイムトークンを使った2段階認証機能を提供しています。以下の手順で設定することができます。


1. 2段階認証アプリをインストール

Google Authenticator・IIJ SmartKeyなどの2段階認証アプリを利用します。お手持ちのiPhoneまたはAndroidにインストールしてください。

■Google Authenticator

2.二段階認証の設定をONにする

右上のメニューの「個人設定」画面にて設定することができます。



「2段階認証」を「ON」にしてください。




「2段階認証」をONにするとQRコードが表示されますので、iPhoneまたはAndroidの2段階認証アプリを起動し、QRコードを読み取るモードにしてください。
下図は、Google Authenticatorのスクリーンショットでです。




2段階認証アプリで、board画面上に表示されているQRコードを読み取ってください。




そうすると、2段階認証アプリ上に6桁の番号が表示されるようになります。
この番号は一定時間経過すると変わるので、変わる前に、下記のテキストボックスに入力して登録してください。



番号が正しければ登録が完了します。
なお、登録の際、セキュリティのため、「現在のパスワード」を入力して頂く必要があります。


3. ログイン時に2段階認証のコードを入力

上記の設定が完了すると、次回以降、ID・パスワードの認証が通った後に以下のような画面が表示されます。
2段階認証アプリを起動し、そのタイミングで表示されている6桁のコードを入力するとログインできます。




お使いの環境に合わせて、IP制限または2段階認証にいずれかを設定しておくことをお勧めします。


‹‹ IP制限 boardのセキュリティ対策 ››

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一覧に戻る

boardは無料でお試し頂くことができます

boardは見積書・請求書を作成するためだけのシステムではありません。
ベンチャー経営者自らが、自身の業務を最小化しバックオフィス業務・経営管理を最大限自動化することを目指して設計した業務・経営支援システムです。
  • 見積書・請求書・発注書など必要な7種類の書類の自動生成
  • 定期請求・分割請求に対応した自動請求書生成
  • 受注だけでなく発注まで含めて管理可能
  • 月次処理をイメージした一括請求書発行
  • 見込み確度別の売上予測とキャッシュフロー予測
  • 業務忘れを防ぐダッシュボード・未請求通知
その他、多くの業務効率化の工夫が実装されています。


最新情報の確認はFacebook・Twitterが便利です