マスターアカウント | 管理者 | 責任者 | リーダー | 担当者 | カスタム権限 |
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○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 設定次第 |
請求ステータスは、請求書ごとの請求状況を管理するためのステータスです。請求一覧で一括管理することができます。
*当ヘルプに関連したチュートリアル動画もあります。
請求ステータスを変更する
請求ステータスを変更する場合は、請求一覧から対象の請求を選択し、一覧下の「請求」ボタンから対象のステータスを選択してください。
請求ステータスの定義は以下の通りです。
未請求 | 未請求の状態です。 |
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請求OK | 納品や役務提供などが完了した段階で使用するステータスです。 たとえば、案件担当者と請求書発行者が異なる場合、案件担当者は納品等が完了次第このステータスに変更していき、請求書発行者はそれを見て請求書を随時出力していく、という使い方を想定しています。 |
請求済 | 請求が完了した状態です。 |
入金済 | 入金が確認できた状態です。 |
回収不能 | 回収不能となった場合にご利用ください。 |
なお、boardのシステム上、「請求OK」は「未請求」と同様に、まだ請求が行われていない状態として扱われます。「請求OK」を利用する場合は、請求書の発行後に必ず「請求済」に変更してください。
請求ステータスが自動的に変わるタイミング
請求ステータスは、請求一覧から手動で変更する方法の他、以下の操作と連動して自動的に変更されます。
board上からメール送信・郵送代行登録した時
board上からメール送信や郵送依頼をした場合は、そのタイミングで自動的に「請求済」に変わります。なお、PDFを出力し、ご自身で(boardを経由せずに)メール・郵送をした場合はこの変更は行われませんので、その際には前述の方法でステータスを手動変更してください。
捺印申請をした時
請求書を捺印申請した場合、その時点で自動的に「請求OK」に変わります。前述のとおり、「請求OK」を使用するタイミングは「納品や役務提供等が終わった段階」を想定しているため、捺印申請を出した時点でこれに該当するものとして扱われます。
請求ステータスの役割と他機能との連動
基本的な役割としては、「請求一覧」で請求書を発行したかどうかの管理を行ったり、当画面で状況の確認を行うことに利用されますが、それ以外にも、いくつかの機能と連動しています。
ダッシュボードで未請求の表示
ダッシュボードには「今月未請求」「前月未請求」の件数が表示されます。とくに、「前月未請求」の件数を確認することによって、請求漏れに簡単に気づくことができますので、ぜひご利用ください。この件数は、請求ステータスが「未請求」「請求OK」のものが対象で、「請求済」以降になると対象外になります。
通知機能との連動
通知機能(メール・Slack・Chatworkへの通知)の中に「未請求確認」という通知があります。これは指定したタイミング(例:当日、2営業日前、1営業日後など)で未請求が残っている場合に、通知を行う機能です。これを活用することにより、さらに請求漏れに気づきやすくなります。
参考:通知機能の概要
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