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「分割請求」の場合の見積書の入力方法と請求書への自動反映

「一括請求」の場合の見積書の登録と他の書類への自動反映」や「「定期請求」の場合の見積書の入力方法と請求書への自動反映」にある通り、一括請求・定期請求の場合は見積書の入力から自動的に正しい状態の請求書を作成することができます。

しかし、分割請求の場合、各請求ごとにいくらなのか、請求額が自動的に決定しないため、見積書の入力から自動分割することができません。

そのため、分割請求で「明細を他の書類への反映」のチェックを付けて登録した場合、以下のように請求書に反映されます。
・摘要、単位、単価は全ての請求書へ反映
・数量は最初の請求書のみに反映され、2つ目以降の請求書の数量は「0」

分割請求の場合は、手動で各請求書の金額を入力してもらう必要があるため、上記のように1つ目のだけ数字を入れておくことによって、請求書の金額の合計と見積書の金額の合計を一致させています。

売上集計などの集計機能では、請求書の金額を元に計算していますので、分割請求の場合は、見積書登録後、各請求書の金額の修正を忘れないようにしてください。(各月の請求金額が実際とズレてしまいます)


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