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書類保存時の保存オプション

書類登録画面で、保存時に保存オプションを指定することで、見積書・納品書・請求書から、他の書類へ内容を反映させることができます。


見積書から他の書類へ反映

見積書保存時に、「明細を他の書類へ反映」チェックを付けて保存すると、発注書・納品書・請求書・領収書へ明細を自動的にコピーすることができます。

反映のされ方は、一括請求・定期請求・分割請求でそれぞれ異なりますので、詳しくは下記のヘルプをご覧ください。

「一括請求」の場合の見積書の登録と他の書類への自動反映
「定期請求」の場合の見積書の入力方法と請求書への自動反映
「分割請求」の場合の見積書の入力方法と請求書への自動反映


納品書から請求書・領収書への反映

納品書から請求書・領収書への反映は、以下のように、保存ボタンの左側に選択リストが表示されていますので、反映させたい場合は、「単体で保存」以外を選択してから保存してください。(なお、一括反映ができないパターンの場合は、表示されていません)


保存オプションの選択肢は、納品書が1枚のケースか複数のケースかによって異なります。(複数納品書についてはこちらをご覧ください。)

■1枚のケース
・納品書単体で保存
・請求書・領収書へ明細を反映

■複数枚のケース
・納品書単体で保存
・同月の請求書・領収書へ明細を反映
・未請求の納品書・請求書・領収書へ明細を反映


請求書から領収書への反映

請求書から領収書への反映は、納品書と同様の選択リストが保存ボタンの左側に表示されています。

■1枚のケース(一括請求)
・請求書単体で保存
・領収書へ明細を反映

■複数枚のケース(定期請求・分割請求)
・請求書単体で保存
・同月の領収書へ明細を反映
・未請求の請求書・領収書へ明細を反映
・未請求の請求書に備考を反映


当機能の使いどころ

この機能は、以下のようなケースで有効にご活用頂けます。

・定期請求で、途中の月から請求金額が変更になった
・分割請求で、一旦同じ内容を全てに反映後、個別に修正した方が手間が減らせる
・請求金額が変更になったので、納品書から同月の請求書・領収書へ反映する
・請求金額が変更になったので、請求書から同月の領収書へ反映する



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